教えて!住まいの先生

Q 築50年のマンションを買っても大丈夫でしょうか。施工会社や管理がしっかりしていれば、大丈夫なのかなと思うのですが。

質問日時: 2024/10/12 19:53:54 解決済み 解決日時: 2024/10/20 07:44:21
回答数: 3 閲覧数: 282 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 07:44:21
おそらく、あと20年位しか持ちません。
旧耐震基準のマンションですからね。
こんな旧耐震基準が長く持つなら、新築や築浅を購入する人はいないです。

2000年以降位に建築されたマンションならば、100年持つコンクリートを使用しているので、それでも築80年位までしか持ちません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 07:44:21

本当に、ご親切にありがとうございました。
また他にご意見を頂いた方にもお礼申し上げます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 23:24:49
5年位なら住めるかなあ

水道管はもろ鉄だよね、多分
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 21:04:44
建物自体は大丈夫でも、水道管や排水管やトイレ、台所、お風呂場などの水回りが傷んでいれば、結構お金があとでかかるかもしれませんし、間取りや天井の高さに古さを感じるかも
耐震基準も現在のもの(昭和56以降)ではなく、大地震に耐えきれない可能性もありそうです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information