教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 夫年収550万、月の手取り平均25万 ローン40年 変動金利 月10万、ボーナス払い10万 だと厳しいでしょうか。

妻は年収200万ですが妊娠希望のため収入が不安定になる可能性があります。
補足

ローンの中には太陽光パネル、蓄電池、タイルがついています。

質問日時: 2024/10/13 06:25:16 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 423 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 16:37:17
やめておいた方がいいですね。まず変動は危険ですね。ボーナス無しで月10〜12万円の範囲にするべきです。10年経てば固定資産税の減免がなくなります。10年超えると機材の修繕費が発生します。10年経つと子どもにお金が掛かってきます。20年後には子どもにMAXで金が掛かります。自動車も古くなります。住宅も壁や屋根の修繕費が掛かります。ローンの支払いで身動きが取れなくなりますよ。中古の家をリノベでも良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 09:05:05
似たような年収の20代半ばの夫婦です。
年収570万円、妻が250万円です。
40年変動金利で月10万円は同じですが、ボーナス払いは無しにしました。

ボーナス払いは辞めておいた方が良いと思いました。
養育費の積立、修繕の積立、固定資産税等の使い道にしておいた方が安心出来ると思います。
我が家は500万円ほど養育費の貯蓄してから子どもを一人で考えていますが、それでも心配は若干あります。
また月の手取り25万円に対して月の支払い10万円だと、一馬力になった時に厳しいと思います。初めから一馬力を基準に余裕を持てるかを基準にされてみては如何でしょうか。

我が家は元々は郊外地に注文住宅で検討していましたが、少しでも金銭的な心配を減らすため資産価値の残る家選びにシフトしました。
結果的には、駅近で軽量鉄骨造の大手HM新築建売を購入しました。

良い家選び・家づくりが出来ることを願っております。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 09:37:38
総支払い6,700万ですか!
40年と返済期間も長いので、少ししんどいかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 08:56:00
他を節約すれば余裕ですよ。

これくらい支出しないと家なんて買えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 08:17:46
一般ファミリーの感覚なら、めちゃヤバいです。しかし車不要とか格安スマホにするとか子供作らないとか節約する手はあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 06:39:32
収入に対してローン額はかなり多いです、妻の収入がないと生活が出来ないので今後の働き方を妻と話し合いましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information