教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問です。 私と妻と私の母で家を建てる予定です。 金利2.8%は高いですか?

私はブラックリスト入りしていて妻と私の母でお金を借りる予定なのですが、2人が別々銀行からお金を借りて家を建てることは可能ですか?
親子リレー?というので通した方がいいと言われました。

2人の給料振り込みされる銀行でシュミレーションしたら金利が2.8くらいで別々でネット銀行で借りれたりできるのであればそっちの方がいいのではないかと思い質問させていただきました。

詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/13 10:16:46 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 04:07:05
2.8%って・・・ 標準金利では?

あと、義理の親との親子リレーはトラブルが付きものなので避けたい。
夫のブラック明けまで待てないのなら妻単独で組める住宅ローンが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 11:28:41
金利2.8%は高いですか?

フラット35辺りでもう少し安く借りれませんでしょうか?ちょい高めですね。



2人が別々銀行からお金を借りて家を建てることは可能ですか?

銀行+銀行は無理ですね。銀行(第1抵当)+我々ノンバンク(第2抵当)なら可能性ありますけど、ノンバンク側の金利が高いので合理性が無いです。

1本の親子リレーローンで借りるのが良いでしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 10:57:46
まず、金融機関が住宅ローンを貸し付ける場合には
「抵当権の順位」が1位になる状態でないと受け付けません。


=「別々に住宅ローンを申し込む」というのは言うのは99.9%無理です。
「1つのローン」の中で二人が連名で借りるというのはできますが。
=親子リレーのローンを勧める理由です。

特に、低金利を表示しているネット系の金融機関は
「めんどうな案件」は嫌います。

金融機関に取って、低金利の住宅ローンを提供する目的は
ローンを組まなくても現金で購入できるけど、
「金利が低いなら借りてあげてもいいかな」という人たちを取り込む為です。
そういう顧客なら、店舗型の金融機関でもそれなりの低金利を提示するでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 10:49:53
固定か変動によります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information