教えて!住まいの先生

Q 漏水の賠償について質問です。 先日、上階から漏水があり、自分の部屋の一部が天井が破けたり、壁紙や床も水場だしになる事故がありました。

上階は空き家で、不動産屋が管理していたようですが、火災保険に入ってないそうです。
復旧作業のため、業者に見積もりを出して、相手側に提示したところ、高くて全額払えないと言われたそうです。

うちは、地震保険にしか入っておらず、この場合は水害なので適用できません。
マンションの組合で入ってる保険もありません。

こういう場合、こちらも負担するしかないのでしょうか。
質問日時: 2024/10/13 11:25:12 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 68 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 04:01:42
誰が水害と言ったのか知りませんが違います
水濡れと言います、自分の保険使って相手不動産屋に請求です
ただし空き家でも原因が共用部にあれば管理組合に請求です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 14:44:09
まず、賃貸か区分所有かで回答も変わります。
それを記載しないと・・

賃貸なら、建物の損害(壁や天井など)は貴方の損害ではないので
貴方が請求は出来ませんね。
貴方の家財の損害は請求可能です。
区分所有なら、建物、家財の損害請求は可能です。

明らかに、管理者(不動産家)の責任ですが、貴方の火災保険に
は水害ではなく、水災損害(水漏れ損害)は通常ついてますので、
保険会社に事故報告ですね。

保険会社は支払い後、加害者の不動産会社に求償する事になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 13:22:52
>地震保険にしか入っておらず、この場合は水害なので適用できません

一般的には地震保険は火災保険とセットでないと加入できないはずですが。
https://www.mof.go.jp/faq/financial_system/ei03.html#:~:text=%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8D%98%E7%8B%AC%E3%81%A7%E3%81%AE,%E5%BA%97%E3%81%AB%E3%81%94%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

そうでない本当の単独の保障だったのですか。SBIとかの。

https://www.i-sedai.com/jishin/?campID=70110000000m3f1&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ippan_jishin&yclid=YSS.1001099717.EAIaIQobChMI7_S18cCKiQMVoGwPAh1PDTdEEAAYASAAEgIFYvD_BwE

水害ではなく水濡れだと思いますが、保険会社に確認しましたか。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 12:09:21
そもそも、支払いを拒む権限が不動産屋には無い

弁護士に相談して
住むには不快感が多く、住めば住むほど
慰謝料が高くなる絵を書いてもらうことが
不動産屋にもプレッシャーになり
早期の解決につながる

弁護士無料相談が役所にもあるので
ややしてください
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 11:32:48
事故の要因の上階の漏水元の管理者の負担となります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 11:30:34
不動産屋が負担するのが義務なのでキミが負担する必要ないです

「払えねーじゃねぇよ、社員クビにしてでも払え」と言えばいいです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information