教えて!住まいの先生

Q 現在都内在住です。10年後に沖縄移住する予定がある場合、いまから不動産を購入しローンを払っていくのも悪い案ではないですか? (⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠

質問日時: 2024/10/13 14:31:02 解決済み 解決日時: 2024/10/13 21:41:57
回答数: 3 閲覧数: 64 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 21:41:57
他県出身の那覇市民です。
私は移住者ではなく期間限定の仕事ですが知人友人に移住者や元移住者がたくさんいます。

そもそもですが沖縄への移住者の9割が故郷に帰る現実は御存知ですか?
沖縄への移住は相当ハードルが高いですよ。

今、沖縄は不動産バブルですがこれがいつ弾けるか分からず沖縄の不動産を今、買うことはオススメできませんね。
例えば普通の間取りの2階建て建売り住宅新築の底値は
関東圏でも関西圏でも1600万円程度ですが同じような物件が
沖縄の底値だと2600万程度になり1000万程度高いです。
友人に聞いたところ同じような新築物件が10年前に1800万程度だったようです、だから物が同じで800万も上がっています。
バブルが弾ければ2600万で買っても価値は1800万になるかも知れません。
これはマンションでも、
中古物件(戸建てやマンション)でも土地単体でも同じ状態でとにかく高いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/13 21:41:57

貴重な最新の那覇不動産事情をご教示くださりありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 16:39:30
沖縄出身です。
今から購入して10年間は別荘として使うのか賃貸に出すのかにもよります。
賃貸にする場合はまたローン形態が変わってきます。
購入タイミングはそれぞれなのでいいと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 15:24:38
自分の人生なので好きにして良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information