教えて!住まいの先生

Q 大家さんと揉めました。 私は大学生です。アパートで一人暮らしをしているのですが、友人や恋人を泊まらせることがあります。 先日、大家さんから連絡が来て、直接話したいと言われ会いました。

その時に「恋人を1.2ヶ月泊めているだろう。(最後の夏休みで恋人や友人が泊まることが多かったです。)
また、周りにあるアパートは知り合いだから頼めば防犯カメラを見せてもらえるからな」と言われました。(目の前に別のアパートがあり、私のアパートの出入り口付近も見えているだろう場所にカメラが2台ありました。)
また、その恋人の出入りを禁止にすると言われました。

1人暮らしのアパートに多くの日他の人を泊めてしまったことは反省しています。しかし、下の階には入居者がいませんが、騒音問題を考慮して静かに過ごしていました。

質問なのですが、防犯カメラは、持ち主ではない人が見ることは可能なのでしょうか。
彼氏の出入りが禁止というのは、おかしいのではないかと感じています。

日本語が変になってしまい申し訳ないのですが、解答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/13 21:04:57 解決済み 解決日時: 2024/10/13 21:28:43
回答数: 4 閲覧数: 241 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 21:28:43
大家さんは、単身用に貸し出しているアパートで勝手に同棲を始めたのだと勘違いしていらっしゃるのかもしれませんね。
うるさいからというより、契約違反を疑われているからなのではないかと思いました。

賃貸契約を結んでおらず火災保険などにも入っていない方(質問者さんの恋人やご友人など)が、万が一部屋で火災を起こしたり、部屋の壁や窓などを壊したり、別の部屋の住民とトラブルになったりした際に、元々ある契約内容をそのまま適応して解決することができない場合があるといった理由で、長く滞在するのはやめてほしいのではないかと思います。

防犯カメラについては、大家さんが自分のアパートを管理するためという目的で直接管理している方の許可を得られたら見せてもらえるかもしれませんね。ただ実際にそこまでする可能性は低いのではないでしょうか。

出禁は可哀想ではありますが、大家さんからするとトラブルになってからでは遅いのでトラブルになる前に釘を刺しておきたかったのではないかと思います。彼にはしばらく来ないようにしてもらって、他の友人を泊めるのも極力やめて、大家さんからの信頼を回復してから再度交渉してみられるといいのではないかと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/13 21:28:43

回答してくださった方々、ありがとうございます。

全ての質問に答えてくれた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

彼氏と一緒に過ごしたい、友達とお泊まり会がしたい、大家さんと鉢合わせしなければ大丈夫だろうと、安易な考えが、心のどこかにありました。大家さん側の考えや、恋人や友人が何か起こしてしまった時のことなどを考えていませんでした。
安易な考えを捨て、過ごしていきたいと決意できました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 21:14:49
防犯カメラの持ち主が許可すれば見れますよ。
また、建物の持ち主は条件をつけることも可能と思われます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 21:11:38
他の人を泊めてはダメだという条項があるのですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 21:08:27
確認は可能な可能性が高いでしょう。
転居しましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information