教えて!住まいの先生

Q 騒音トラブルについて質問です。 横並び5棟の戸建て賃貸に入居しました、作りがテラスハウスで複雑な仕様ですうちは丁度真ん中の物件になります。他4棟は多分入居年数が長い住人かと思われます

引っ越しの挨拶は済んでおります、本題ですが片方の隣人は70代婆さんと息子の2人入居です息子は50代ぐらいでしょうか?早朝5時半に家を出るみたいです、その際にうちのリビング壁1枚隔てた隣人宅側から騒音が出ます。
そしてこの婆さんは、市場で働いているらしく深夜に0時過ぎに市場から帰宅をしそこから更に騒音を出します。物件の目の前にオーナーが住んでおり、隣人宅のクレームを出すとオーナー側から何時頃の騒音ですか?と聞かれ深夜0時過ぎと早朝と返答すると
あ〜その婆さんは、その時間に市場から帰ってくるからそこから騒音出してるのかな?という内容でした
うちは物件の契約者が公務員、自分が不動産業の一般的な人間で22〜23時に就寝ですが寝始めたと同時に隣の婆さんの騒音で起こされます、騒音dbは深夜or早朝で55〜60なのですが、オーナーから隣人婆さんに注意喚起をしてもらうと
うちは騒音を出した身に覚えがありませんって言われたという内容でした
騒音を出してる自覚のない年寄り相手に事実を分からせるには、訴訟しか無いように思いますが(物件の契約者が睡眠導入剤=心療内科通い)他に何かやりようがありますでしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/14 01:15:39 解決済み 解決日時: 2024/10/21 19:49:42
回答数: 4 閲覧数: 171 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 19:49:42
その騒音の動画と音声、日時とでdb
それにプラスして睡眠障害となると第三者の判断にも効果あると思います。しかし損害賠償は難しいでしょうね。つまり訴訟する労力と弁護士費用、書類作成など安く見積もっても20万以上を払って相手が出て行くならやる価値あるけど、住み続けると思うので悩ましいですね。とりあえず訴訟は最終手段として今は証拠集めて大家、管理会社、役所に相談と仲裁してもらうのが賢明かと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 19:49:42

遅くなりましたすみません、物凄く迷いましたがこちらの回答がしっくりきたので選びました他の皆様もありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 23:30:52
恐らくオーナーの注意の仕方に問題があるのだと思います。
何事もそうですが、誰もわざとしている訳ではありません。
その人の習慣、育った環境、その人に染み付いたやり方で
皆さん生活してます。そのお婆さんもそうだと思います。
そこに、生活音が出てると言われれば、出していないと
言うにきまってます。そんなつもりないのですから。

その場合、時間帯つまりは皆さんが寝ているであろう時間帯は、
他の方の生活音が無いため、いつもより音が聞こえてしまいます。
ですので、深夜早朝の時間帯は、その事を踏まえて日中のような
物音を出さない配慮をお願いしますとお伝えしないと理解されません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 14:00:54
不動産業にお勤めであればよくご存知かと存じますが、訴訟や解決はかなり難しい案件ですよね。
騒音トラブルの解決業者へ依頼してみてはいかがでしょうか。
それで解決できなければ引越し一択。
何にせよ費用は掛かりますが、賃貸の一番の利点は引越しし易いところですから、利点を最大限活かせてある意味ラッキーです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 01:19:55
>物件の契約者が睡眠導入剤=心療内科通い

因果関係の立証がされていないので訴訟は棄却されます。

他の方法もありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information