教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金利は変動?固定?

近々、4000万ほどの住宅ローンを組む予定です。
頭金は1500万ほど準備しています。
工務店の方からは変動金利を勧められます。
固定金利の金利まで中々上がらないだろうと言ってました。
私は変動金利は不安なので、固定金利で組んで頭金を多めに入れて月々の返済を少なくしようと思っていたのですが、工務店の方が言うように変動金利がいいのでしょうか?
質問日時: 2024/10/14 08:45:14 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 14 閲覧数: 484 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 18:46:54
固定
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 07:57:58
工務店の方は金融のプロではありません。
単に価格比較して安い方を薦めてるにすぎません。
要は、卵はあっちのスーパーの方が安いと言ってる、おばちゃん程度のことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 07:15:26
保険のようなものだと思っています。
来るだろう未来の厄災を少しでも減らしたいために保険を掛けますが、そのときに十分資力があるなら、保険なんて必要ない。

現在変動の方が金利は安いから、もし逆転するか、返済額が大きく増えるような事態になったら、全額もしくは毎月返済額が同じ程度になるまで部分返済できるなら変動も有りです。

将来固定レベルまで上がって返済が苦しくなるのであれば、つまり、現状で固定金利で組めないような無理な返済計画を組んでいるならそれの方が問題だと思っています。

当方は2022年に固定で組みました。 これ以降、金利は事業用の資金のみに気が行っています。
人生の心配事はなるべく少ない方が良いですから。

それと、銀行マンの言動は全く信じていません。当方や質問者の人生に何の責任も負いません。
銀行マンの言う予測が間違っていても、想定外の一言でローン返済者に、月額返済額のアップを言うだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 07:40:08
約3年前に組んでますが私はフラットなので選ぶ権利すらなかった固定です。ですが変動がその当時の固定ぐらいにはなってきてますよね。変動は金利の見直しがあるのでどうなるんでしょうね??私の固定金利は超えて来るのではないかと思っていますけどね。まぁ、どうであろうと私には金利の不安が無い事と月の支払金額がさほど気になりもしないので良いとしています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 12:23:39
金利上昇リスクを背負って、手元資金を残して運用等でお金を増やしてリスクヘッジができるのであれば変動でいいと思います。

金融知識にあまり明るくなく、金利変動が怖いと感じるタイプで、保険料として毎月3万弱、トータルで1000万超くらいのお金を払ってもいいと思えるなら固定かと思います。

金利が安いからという理由で変動選ぶ方が多いですが、運用含め、きちんと資金管理ができる方向けなのが変動だと思います。

固定との差額を最低限貯金額できる、または運用して増やせる方が選ぶべきと思ってます。

質問者さんは金利変動に不安を感じる方だと思いますので、固定金利で問題なく支払いができるなら、なにも心配する必要がないので固定でいいかなと思います。

私の場合は変動で借りていて、金利上昇に備えて余剰資金を運用していて、運用益で金利分はカバーできているので金利上昇時はその資金を充当すればいいと思ってます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 22:14:25
固定金利の金利まで中々上がらないだろうというのは真っ当な意見ですし、説得力はあります。
工務店の方のこの意見に賛同するのであれば頭金は入れないことです。

キャッシュは大切。
金利が上がることが不安であれば、
キャッシュが無くなることは何故不安ではない?
現状の変動金利が安いですし、この金利で借金が出来ること、またとありません。

例えば車ローンをする場合、もっと高いですよ。
余裕資金は資産運用すれば良いですが、まあもっと金融のリテラシーをつけてからでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 12:55:30
トータルが安く済む“可能性”は変動が高いってだけで、あなたのように不安があって、固定金利で組んだ返済額でも納得できるなら固定にしたほうがいいと思う。
変動との差額は安心料と思えばいいってこと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 16:37:50
1JUKJBN

人それぞれ。
自身の状況・考えに適した方にすればいいダケ。

貴方は「変動金利は不安」と考えているのですから、全期間固定にされるとイイかと。
後は結果論。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 13:49:58
固定で組みたいなら固定にしましょう。
どっちが良いかは未来になってみないと分からない。
固定なら今後の金利動向に右往左往する事も無いし、支払い額も確定されます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 10:56:18
固定がよいと思います。
今のところ変動にしておくと月々の支払いが少なく済むため、工務店としては、その方が高いオプションが受注できる、くらいに考えているのではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information