教えて!住まいの先生

Q この夏に家の2階から1階に引っ越してから隣家のエコキュユート?に困ってます

早朝5時前から特に音が大きくなるので最近体調崩してめまいや吐き気もあります、お隣は浴室のすぐ外にこの装置を置いているし、家の壁も厚そうなので騒音に気が付かないのだと思います。

なお夏の間はお互いエアコンをずっと付けていたのでエアコンの音と相殺されていて聞こえなかったのかもしれません。しかし秋になりエアコンをやめた頃から気になり始めました。

なお塀越しに覗いてみるとエコキュートの機械というよりその横の小さな装置からすごい騒音が来てます……
こちらは塀から3メートくらい庭を挟んでますが隣家はこのようにわりとギリギリにお家を建ててます。

苦情を言える相手ではないのでなんとかこちらで対策をする方法を教えてくださいませ。
質問日時: 2024/10/14 09:37:27 解決済み 解決日時: 2024/10/17 18:08:54
回答数: 3 閲覧数: 166 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/17 18:08:54
浄化槽のブロワですね。
浄化槽に空気を送ったりするポンプです。
音が大きくなってるのは劣化しているか、故障していると思いますので、修理や交換してもらう必要があると思います。

我慢せずに、お声がけすれば良いと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/17 18:08:54

ありがとうございます。私も苦情は言いたくないので、穏やかにお声がけしてみます。お隣なので……。音が大きくなったのは確かなので確かに劣化か何かなのかもしれません。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 14:34:45
朝5時はありえん。
建築法とか変な遠慮してないで
「常識的なことですが23時から8時までは静かにして下さい。」「機械壊れているみたいだから直してください。」でいいでしょ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 19:32:48
ギリギリに家を建てているというが境界線がどこなの???
それに、家を建てる時はいろいろ建築条件があります居住地によって、侠気戦から1mは下げろ。これが50㎝の時もある。ただその基準はクリアしているはず。ならば何も文句は言えません。もし、それに違反しているともうのなら報告(連絡)して改善を求めればいい。
音がどのようにするのかわからないが、多分井戸水をくみ上げるポンプではないかと思う。となると生活必需品ですからなおさら苦情は言えない。
とにかく、その実態を確かめること。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information