教えて!住まいの先生

Q 怪奇現象が一度も無いということは霊が家にも人にも憑いていないということですか? 私の実家の真裏は今は駐車場ですが大昔は沼であり、そこでたくさんの人が亡くなったそうです。

そのせいか子供の頃からラップ音、人の気配、足音は日常茶飯事であり、お化けで怖いという認識ではなく、こんな感じか普通なのかな?という印象で特に怖がることもありませんでした。
ただ人の気配はあっても人自体を見るということは今までないので霊感はないと思っています。

結婚をして、何ヶ所かのマンションに引っ越もしましたが、同じようなことが起こったり起こらなかったりで、まぁこんなことはあるよね、と言った感じでした。

3年前に元梨畑だった土地に家を建てたのですが、この家に住み着いてから全く怪奇現象が0になりました。
これはこの土地、この家、この家族に霊が取り憑いていないということなのでしょうか?

ちなみに私が育った実家は家を壊し新しく2年前に建て替えましたが、やはりいまだに実家に帰ると体が重だるく調子が悪くなります。。
質問日時: 2024/10/21 22:02:23 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 11 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/26 13:09:59
あると思います。

土地にいる地縛霊とか。

自分も育った家は、古い木造でしたが、

夜中、金縛りにあったり、寝ててベッドが

傾いてずり落ちる感覚とか、脚をひっぱられるような

時もありました。

家を引っ越してからは、新しく建った団地とか

マンションとか、一戸建てが多くて

その家では、そんなことが起こらなかったです。

新しく賃貸に住む場合も、何かおかしなことがあって

霊能者に除霊してもらう場合もありますし、

自分に霊がついてるのも、払ってもらう場合もありますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/26 13:00:48
「昔人がたくさん亡くなった場所」で怪奇現象が起きるなら戦時中に空襲にあった場所はアウトです。合戦があった場所も、過去にコレラや麻疹が流行して死にまくった場所もアウトです
東京大空襲なんて一夜に10万人亡くなってます

あなたが実家で不調を感じるのは、おそらく元々の土地が『沼』だからでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 20:04:03
怪奇現象だけじゃないですよ!
原因不明な病気や、体調不良
事故、家庭内の不和と、様々あります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 11:06:40
そうですねぇ・・。

単純に言えば・・問題がなければ・・普通にお過ごし頂いて宜しいとは思いますよ・・。

今、お話しになってらっしゃる事を・・一度・・高島易断にお聞きなりになってみられてはいかがでしょうか・・。

あそこは易だけじゃなくて・・スピリチュアル的な事にも強いと聞いていますし・・余り料金もかからずに色んな疑問や悩みに問題と言った事にも親身になって相談にのってくれる・・とは、聞き及んでますよ・・。

質問者さんの仰っておいでの土地や霊に関わる問題がなどにもよい答えが得やすいとは思いますね・・。

それから・・「厄落とし」的な日頃からの小まめなスピリチュアル的な浄化は大事ですよ・・。

お勧めは・・ホワイトセージの煙や香りが苦手でなく・・可能であればですが・・パワーストーンで少し大きめの石で水晶や翡翠やラピスラズリなんかお勧めですがお持ちになって頂いても宜しいでしょうね・・。

パワーストーンは何でもそうですが・・パワーの維持に小まめな浄化は大事ですので・・石の近くで少量で構わないのでホワイトセージなどを小まめに焚いていけそうであれば・・お持ちになってなって頂いても宜しいかとは思いますね・・。

石の近くで焚く煙系の浄化はホワイトセージの他に沈香(伽羅も・・。 沈香の高級品。)やパロサントも良いですよ・・。

気になる時や最初は石の近くで普段よりも多めに焚いてみてください・・。

これが一番色んなネガティブを和らげてくれるのと・・運勢的にもよい効果が期待出来ますよ・・。

質問者さんの疑問がはれる事を願っています・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 21:16:46
まずあなたと、結婚相手の家との相性が良かったのだと思います。それで徐々にあなた側の因縁が薄れていって、さらに今の土地との相性も良かったので、ほぼ完全に鎮静化したのでしょう。ただ実家そのものには家がらみの因縁がいまだに残っているので、どうしても反応してしまうのだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:35:21
過去の事情を説明する言葉と質疑者さんの思考の流れはやや陰に傾いています
そこで、別の説明をします
Q1:怪奇現象とは、ラップ音とは、霊とは、霊が取り憑くとは
思考を正常化する方法とは?

A1:怪奇現象は、霊感の有無とは無関係です
ラップ音は座敷童さんのケースが多いのです
霊とは昔亡くなってその後に幽玄界→幽界→冥界へと旅する方の総称です
霊が取り付くとは霊魂との不調和な関係性であり狐憑きに類似です

A2:隣接する場所に霊が取り付いていた?との解釈はミスかもです

A3:普通の生活をすれば霊との関係は正常にあります
平安または平穏を想う(瞑想する)ことは正常な感覚であり
怪奇現象や霊感・霊が取り付く関係性は「正常心にあれば消えます」

A4:例えば、ふと赤い色を観たら紅葉と観ることが正常心です
言葉は、色即是空・空即是色な世界を造ります
はじめに言葉ありきですので、安定を図る言葉使いは大事です
・心の安定を図るには、心身を休め安定を図る工夫が大事です

ご参考です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14304326354 色即是空とは
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 02:14:07
>私の実家の真裏は今は駐車場ですが大昔は沼であり、そこでたくさんの人が亡くなったそうです。

そんな大昔言ってたらそこら中沢山の人が亡くなっていますよ(´Д`)
霊が取り憑いているから、ラップ音、人の気配、足音なんて思い込む
自体おかしいです。

>これはこの土地、この家、この家族に霊が取り憑いていないということなのでしょうか?

霊が取り憑くとかと決めつけてるのでしょうか?
自分で霊の仕業と思い込んでるだけのことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 18:44:44
もちろんそれは土地の悪さでダルかったり体の不調があったりするんだと思います。何も災いがなくて良かったですね。
僕は適当に住んだアパートで夢で、うなされて、身体を日本刀で斬られたり、甲冑の夢をみるので、散策するまでもなく、裏の林が
合戦のメッカで、祀ってあったのがビックリしました。
多分骨とか成仏してないのがまだいるんだと思います、
貴方の様に何にも感じない、気の所為と思えるならそれでいいと思いますし、住んでて問題ない家族なんだと思います。ただ体がだるいとかはやはり障りがあるんだと思いますので、供養なり、お祓いなどうけた方が後からあの時しとけば良かった。。とならないかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:49:04
怪奇現象起こるときは、たくさんの観葉植物を置いてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 08:22:11
怪奇現象が無いと言う事と呪縛霊が居ないと言う事は関係無い事です。
土地には其々長い歴史が有ります。昔 沼から畑になったり墓場、古戦場が水田から宅地にと地下数メートル掘ると解ります\(◎o◎)/!。又 古史や地名、古地図等でもある程度は解ります。
『実家に帰ると体が重だるく調子が悪くなります』は霊障とは関係は無いと思われます。
呪縛霊が居ても霊障を起こすとは限りません。
呪縛霊が居るか,否かは現場で霊視すれば直ぐに解る事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information