教えて!住まいの先生

Q 退去費用について質問です。 去年11月から今年8月までの約半年、ワンルーム家賃6.2万に住んでいました。礼金あり敷金なしです。

1年未満の退去は家賃2ヶ月分の特約なので、12.4万ですが、請求額が18万9200円でほぼ19万です。半年ほどしか住んでいなくて最後の2ヶ月ほどはほとんど出入りしていないので、破損や汚れ凹みなどもなく綺麗に使っていました。
ちなみに引っ越す理由となったのも、駅チカのマンションだった為、違法メンズエステ?か何かを一室を借りてやっていて恐い経験をしたからです。
(エレベーター近くに周辺マンションで違法メンズエステがあると警告の掲示があり、友人すぐ近くのマンションでメンズエステをする側でバイトしていた為私のマンションも...?)
決定的だったのが、(酔っている様な?)スーツ姿の中年男性が急に夜中3時頃オートロックのインターホンを鳴らし、無視したところ次はドア前のインターホンが鳴ったことです。オートロックを解除して中に侵入して私の部屋まで来たことが恐ろしく不思議ですが、電話しながら「部屋間違えた」とすぐ上の階に上がっていきました。
違法メンズエステをやっているなんて知りもしなかったですし、内見のとき張り紙はなかったような気がします。私の都合になるとはいえマンション側にも問題を感じます。値下げ交渉など出来ないのでしょうか?
質問日時: 2024/10/15 16:35:17 解決済み 解決日時: 2024/10/23 23:32:12
回答数: 4 閲覧数: 192 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 23:32:12
解約する前に、そのことの改善を求めるとか・・・
あなたが出て行くのは、貸主側の債務不履行(平穏な
生活をおくれない状況を貸主が改善しないこと)
による解約なので、違約金の負担をなしにするよう
交渉すべきでした。
差額は、契約書に特約されている清掃費用なのでは
ないでしょうか。
内容が不明であれば不当な請求なのか、約定の請求なのか
第三者にはわかりません。
交渉は自由です。応じるかもしれません。
応じない場合は、あなたが妥当と思う額だけ支払えば
よいです。あとは、訴訟でもして下さい。と言えば
よいです。本当に訴訟されたら、堂々とあなたの
意見を述べればよいです。
認められるかはわかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/23 23:32:12

ありがとうございます
友達がつてを辿って不動産の社長をしている方に聞いたとこ払わない人なんてザラにいるようです。分割にしてチマチマ払ってさえいれば何も言ってこないとの事でしたのでそのようにしようと思います

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 11:16:43
違約金が2か月分ですよね。
それに退去時の部屋のクリーニング代とエアコンのクリーニング代で1か月分程度なのでその金額は妥当ですよ。
クリーニングは部屋が汚れていなくても業者に頼むので1回は1回なので金額が安くなることはありません。
まあ契約書に退去時のクリーニング代の記載がなければ交渉は可能かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 16:54:28
50代男性会社員です
65200円の差額の内容は何なんでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 16:46:02
値下げ交渉は自由ですけど交渉するかどうかは貸主と契約次第です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information