教えて!住まいの先生

Q 借金返済について質問です。 主人が住宅ローンを組むに当たって審査をお願いしたら、10年前に借りていたアイフルが引っかかっていました。

すでにAG債権回収という会社に移管されており、金額は遅延損害金も含め、6万程です。ただ、調べたら時効の援用も可能で、
そのまま6万を返済してしまうか、援用を使って0にするか(専門家に依頼するため諸費用かかる)

住宅メーカーの方からはそれをすると踏み倒しになるので印象が悪いから全額返済したほうがいいと。
こちらとしては援用を使って、安く済ませたい気持ちがある。

どちらがいいと思いますか?

今になってもっと早くに解決すればよかったと後悔の気持ちでいっぱいです。
質問日時: 2024/10/15 17:28:28 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 10 閲覧数: 565 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 20:26:59
6万でしょ。払うよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 17:04:50
始めまして。
私の場合ですが、
ジャックスに時効の援用をしました。

時効の援用をすると、その後に信用情報からスパっと消えると聞いた事があるからです。

司法書士にお願いをして24000円くらい費用は掛かったと思いますが、
その後にCICとJICCを取り寄せましたが
載ってませんでした。

もしもその6万円の支払いをすると、
そこから5年くらい?CICなどに残ってしまうような気がするので、
私なら時効の援用を利用すると思います。

↑私の場合のお話です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 13:47:57
そもそも論として、専門家に依頼したら6万円近く、またはそれ以上の費用がかかる可能性が高いので意味がない。

手間とコストかけて無意味なことをやってないで、さっさと返すものを返したほうがいい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 12:23:05
6万円払ったら良いでしょう?弁護士なり司法書士を使ったって5~10万円ぐらい掛かるでしょ?わざわざ印象を悪くする必要も無いと思いますけどね。
恐らく人生で最大の買い物ってだけでローンを必要とする場面は住宅ローンだけではありませんからね。今後のことを考えたら払った方が良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 21:35:22
deaさんが時効の援用を申し出る相手って、債券回収会社ですからね?
時効にして信用情報から消えるとしたら、債権回収会社に移管される前に、アイフル相手でないと無理なので手遅れです。
時効を使っても、債権回収会社に返済しても、今信用情報に残てるアイフルの事故情報は時効の援用しても消えないので、審査が通り易くなる事はないですね。

もし今回諦めるとしても、今後の事を考えるなら踏み倒すよりは、返済した方が良いです。

あとアイフルで借りたのが10年前でも、アイフルで事故を起こしたのがいつなのかが問題です。信用情報にアイフルが残ってるって事は、少なくとも移管されてから5年経ってないんで。
アイフルが数年から5年間放置していて、その後、何故かここ5年以内に移管したなんて状況じゃなければ、時効は使えないので。
良く確認せずに債権回収会社に時効の申し出をすると藪蛇になる事もありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 09:13:37
1JGR7SM

道義的な話を別にしても、払ったらイイかと。

・時効の援用をしても、しなくても信用情報は変わらない。
・専門家に相談・依頼する手間と時間を考えたら、払った方が楽。
  • なるほど:0
  • そうだね:6
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:44:43
どちらがいいと思いますか?

時効の援用がおすすめ。

アイフル相手に時効を援用すれば、個人信用情報からは即時情報が消えます。
確かに系列金融機関中に50万円踏み倒した情報が出回るので確かに「良くない影響」もあります。

でも別にアイフルの系列金融機関や保証提供金融機関に融資を依頼しなければ良いだけの話です。


三井住友系でSBIとも関係あるのでその系列を全部外せば良いです。
地域の信金とかは系列になってないので、その辺りで組むのが無難ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:32:52
質問者さんの中での優先順位次第かと。

・住宅ローンの審査を確実に通す事(金利条件なども含む)
・審査が通らなかったり、金利条件が悪くなっても現在の6万円の支払いを圧縮する事
では、何方の方が優先順位が高いですか?

自分だったら、その専門家?や金融機関の営業マンに相談してローンに影響が出そうか、という部分を明確にしますかね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:31:37
もう住宅ローンは一生涯あきらめるなら、
時効の援用でもいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:30:10
いやいや、それを踏み倒してローン組めないと困りません?
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information