教えて!住まいの先生

Q バツイチ子持ちの夫と結婚され、新築の家を新たに購入された方に質問です。 もし、夫が亡くなった際は、前妻との子どもに貯金や、新築の家、土地などとられることがあるのでしょうか?

対策などあれば教えてください。

新築の家を買う場合は、私も頭金をだし、共同名義にしようと思っています。
質問日時: 2024/10/16 10:15:22 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 678 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 09:50:28
勿論お子さんにも相続されます。
奥さんに半分、半分は子供たちで均等に割ります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 06:42:37
一旦旦那に遺言書いてもらい、妻に渡るようにして、妻が死んだら、旦那の子供、これから生まれるかもしれない2人の間の子、平等に遺産が行くように弁護士などに依頼し、子供たちにもそうすることを伝える。(バツイチ再婚組の親がそうしてるので。)
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 06:35:19
対策はないです。
前妻にはないですが、夫の血縁の子には相続の権利があります。
遺産相続について夫と話し合うことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 18:32:40
とられる・・といういい方は穏当ではないですね。相続権があるので「とる」わけじゃないです。ご主人の血を分けた実子さんです。
取得不動産を共有名義にしても、ご主人の名義の分は子供の相続権が及びます。
不幸にしてご主人を亡くした場合、あなた様は、前妻の子との物件共有者になります。なる可能性があります。持ち分はいずれにしても。
しかし不動産の共有者になってもお互いにしょうもないので、遺産のうち現金を先方さんにお渡しして、不動産の方はあなた様が相続するようにすればよろしいのでは? あくまでも敵対ではなく、話し合いですよ。
逆に、ワタシの愚息は、ワタシの元夫の法定相続人です。後妻さんもその子供たちも、しっかりまともに暮らし、育ちあがっているようで。ウチの愚息もまあまあで、お互いめでたし。
常識人たる相続人が円満に話合えば、後妻さんが困るようなことにはならんですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 14:49:01
法定相続分を求められる可能性がありますから、もし何も取られたくないならあなた名義100持ち分で家を登記し、現金も都度あなたの口座へ入金しておくと良いでしょう。もちろんご主人の同意と協力が必要となりますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 13:55:07
知り合いの方は、現奥さまに資産を残すため、
・毎年110万の現金贈与
・保険契約をし受取人を現奥さまとする
・自宅をペアローンで、共同名義とする
で対策されてました。
それでも、自宅に関しては1/4を前妻のお子さんに取られること(名義を1/2ずつにしており、ご主人の取り分の半分が実子分)や、遺留分については覚悟されてるそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 17:32:54
私、バツイチ子有り(親権は前妻)で、再婚し新築で家を建てました。
子供には相続権がありますので、遺言を残そうと思ってます。
それでも遺留分は権利がありますが。

私が亡くなるタイミングで今の奥さんが先立っていて、今の奥さんとの子供も社会人になっているようでしたら、前妻の子供・今妻の子供で等分にしてくれればいいと思ってます。
まずは、今の奥さんがきちんと生活でき、今の子供たちが独り立ちするまでは私の責任だと思ってます。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 10:36:49
前妻さんは関係ないけど、お子さんには相続人としての権利があるので、相続分がありますね。

共同名義にした場合、割合や家の場合は資産価値など面倒といえば面倒なので、審査に問題ないなら奥様名義でも良いかもしれません。事は簡単でご自身がご自身のお子様に残すという、めちゃくちゃシンプルな流れになるので、、。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 10:25:57
子供に相続権が発生します。
だから家の名義はあなたのものにして、ローンは旦那とあなたで一緒に支払う。
そして旦那さんが亡くなったときに、旦那さんの財産の半分があなたに、半分が子供に行くわけですが、現金もすべてあなたの財産にしてしまえばいいのですよ。
給料も、振り込まれたらすぐにあなたの口座に入れてしまえばいいし。
要は旦那さんの財産がなければ分けることも出来ないので、その財産を無くしてしまうのですよ。そしてそもそもあなたの所有にしてあなたの財産ということにしてしまえば良いだけのことです。

例えば、旦那さんが年収手取り1000万円とかで生活費は500万円、何もしなくても毎年500万円の貯金が出来てしまうとか、マイホームの土地、建物を一括で旦那さんが買ったとするとその財産の所有権をあなたに移すのは贈与になるから難しいですけど、毎月20万円程度の現金とか家のローンならどちらの財産でも大丈夫ですよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 10:18:09
離婚してたら関係ないでしょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information