教えて!住まいの先生

Q 強盗が怖くて安心できません。 家は監視カメラの設置だったり周りに砂利を敷いたり一部に防犯ガラスを取り付けたりなど対策はしている方ですが それももしかしたら意味ないのではと不安になります。

建てて年もあまり経っていない家ですし若干広めなので目をつけられていないか心配です。
かといって家に現金やら貴重品は全く置いてません。財布程度です。
怪しい業者や電話などには応答していません。なので個人情報の流出はないと思うのですが、一概に大丈夫とは言えませんよね?
もうどうすればいいんでしょうか。
質問日時: 2024/10/16 20:23:02 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 7 閲覧数: 545 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 15:57:21
鳴子をつける
人の気配がしたら電気がぱっとつく人感センサーライトをつける

防犯スプレーを持っていて駅で襲われて使いましたが
おじいちゃんのおしっこみたいな感じです

なので熊スプレーがいいです。

後、シャッターはしめるのが常識です。

お風呂場や脱衣所にそのおしっこもどきスプレーは置いてます。
メース というメーカーがアメリカ軍も使用してるものだそうです。
https://www.amazon.co.jp/mace-%E5%82%AC%E6%B6%99%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-80141/dp/B01N6401XE

脱出シュートも火災用のを取り付けておくと二階から飛び降りてけがしたとかないかと・・・
あくまでナイロン製のものではしごをつけると逆に上ってこられます。
あとはセコムに入っていればいいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 20:14:43
今や個人情報はどこからでも流出しますので、安心とは言えませんね。一応、ダークウェーブなどで氏名や住所などの情報が売買されてないかグーグルアカウントの設定で調べられるようですので、やってみてはいかがでしょうか。

私は、強盗来た時のために近くに刃物おいてます。裁判になるとしても、傷つけられるんだったら問答無用で相手をやっつけます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 15:45:23
武器を置く、ガラス窓にシャッターがあるなら閉めておく、猛犬を置く、できるだけ明かりをつけておくとかじゃないですか
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:49:44
侵入に面倒とか、防犯意識が高いとかだと狙われにくい。犬を飼うのもいいでしょう。

今の連続強盗は、おそらく抵抗の有無関係なく、強烈な暴行をしている感じです。最悪、死に至ります。なので、金を渡せば安心というわけではないです。

寝室などは、窓は常にシャッターを占めといて、ドアも丈夫なものに変え、施錠を複数つけましょう。万が一の時に、逃げ込み、5分でも耐えられれば、相手は退散します。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 02:30:59
センサーライトは効果ありそうですね。
あれは嫌だと思いますよ。
あとは何らかの衝撃で音が鳴るようなアラームも良いかと思います。
私は防犯のため、バイクにAmazonで2500円ほどで買ったアラームを付けてますがこれがなかなかいいんですよ。
リモコンでオン・オフできるんです。
自宅のドアに付けたり窓に付けたりも可能だと思います。
外の泥棒さんが通りそうな所に自転車を置いておきその自転車にアラームをセットしておくのも有りだと思います。
自転車を少しでも動かせばデカい音が鳴り響きます。
朝になればリモコンでオフを押せばいいだけです。
https://amzn.asia/d/7pGxNlV
よかったら参考にしてみてください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 02:19:17
対策法としては大金は家に置かない
来たらすぐ逃げる事
物は盗まれるかもしれませんが
抵抗したら今関東で多発してる強盗は
非常に危険で本気で攻撃してきます
注意してください
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 00:00:11
強盗用のダミー財布作っておけばいいですよ
5万円くらいでも入れておいて
それが今ある現金の全財産だと言えばそれ持って逃げるでしょう

あと犬飼うと一番効果あります
人間と違って口塞げないですからね
騒がれることを一番嫌がります

新しい家でそれほど豪邸でないなら
若い人が住んでると思われるのでまず狙われません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information