教えて!住まいの先生

Q どなたか添削お願いします。29.30坪、4人家族想定の平屋です。(現在2人) 色々な角度から沢山の方に意見頂きたいです。

質問日時: 2024/10/16 22:27:47 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 16 閲覧数: 322 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 15:42:12
開き戸は音漏れしにくい反面、デッドスペースができます。
引き戸は音漏れしやすい反面、デッドスペースが少ないので、主寝室は開き戸、もしくは引き込み戸のほうが良いと思います。(リビングのテレビの音が響きそうです。)
子供部屋も、リビングに扉があるので引き戸もしくは引き込み戸に変えるのもよいかと思います。
その際は、ソフトクローズ採用しておくと、開け閉めのときにバンバン音がしなくて済みます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 14:01:52
気になるところ
・子供のへや
収納(押し入れやクローゼット)がない。これはどういうことか?子供の荷物はどこに置くのか?主寝室にクローゼットが2つあるけど、どういうことかな?いっぱい入るからいいでしょwと思うかもしれないけど、隣は「こっちはクローゼットがない。ずるい」と言われたらどう思うかな。
もうひとつの部屋はどうするのか?必要がないなら、物置とかお客さん用の部屋にしたら?(時々友達とか泊まる予定があるなら)
主寝室にあるけど、「誰が寝るのか?」と考えたことがあるか?
あなたは奥さんと寝るのかな?それとも、別に寝るの?

・風呂&トイレ&ランドリールーム&脱衣所
これを見たら、「遠回り」にならないのか?
脱衣室で服を脱ぐ(着替える)→一度洗面ルーム→ランドリールーム→風呂ってこと??帰りもずっとこうなの?面倒くさくならない?
あなたがやってみたら?「あれ?脱衣所は必要がなくね?」ってなるよ。
私なら、ランドリールームにするよ。洗濯機に近いから、放ってできるし。
ほかの回答者が「必要がないんじゃないの?」ってわかるよね。
どうしてもランドリールームを欲しいなら、どこに脱衣していればいいのか?って考えたら。

・パントリー
これもいいけど、台所に収納があるなら必要がなくない?
ミニ地下倉庫みたいなのがあるといいかも。
ちょっと考えてみたけど、書斎→ロッカーみたいなのに変えてみたほうがいいかなと思う。
パソコンとかするなら、自分の部屋にしたら?子供部屋でもいいし。

変えてほしいところ
・パントリー+脱衣室をやめて、トイレとかにする(あるいはランドリールームにする)
・ランドリールーム→脱衣室(洗濯機つきor洗濯かごをおく)+収納+洗面所
・子供部屋を必要なら、収納をいれたほうがよい
・玄関はもう少し狭くしておくとよい。下駄箱?をもう少し大きくしておくといいかも。
・書斎→収納にする+台所にミニ地下倉庫(収納)
・難しかったら、専門家と相談したほうがいいと思う。(おせっかいでごめんだけど・・・)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 12:25:58
浴室、ランドリールーム、脱衣所あたりの動線よね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 05:05:49
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
トイレは必ず複数にします。「小便器は私は必須」
夫婦2人暮らしで
自宅と応接間来客用です。
最低限の収納は子供部屋も必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 21:51:20
いろんな角度という事で。
子供部屋から玄関まで共用スペースを通らないので、将来的に子供がグレそうな時に監視できなくなるという考え方もある。
玄関からキッチンまでが遠いので食材を運ぶのが面倒くさいそう。
トイレが外壁に面していないので窓がなく、換気扇設置が義務付けられ設備コストがちょっと上がる。
家の間取りに比べて玄関が大きすぎるような気がする。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 17:02:13
大して広くないスペースを洗面パントリー脱衣ランドリーと細かく区切り過ぎだと思います
家事デスク?とか色々やりたいことを詰め込みすぎ
狭く区切った部屋は使いにくいし、スペースにゆとりがないと(家事)動線最悪ですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 19:10:34
やはり1番は子ども部屋でしょうか。
5畳しかないのにクローゼットないのは?
ほかにファミクロがあるわけでもなく。。
寝るスペースしかなくなりそうです。
あと脱衣所への入口が2箇所もあるのは?
脱ぐだけのスペースなのでパントリーから
の入口はいらない気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 21:29:42
玄関の靴箱は靴脱いだら土間を踏まないとならないですよね?ホールを靴箱まで伸ばせば解決ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 20:25:34
間取りに収納が少ないプランでは
家具配置や壁収納の配置まで考えてあげませんと詰みますよ〜(どこかの部屋が倉庫部屋になっちゃう)

リビング入口を45-60cm下げて寝室CL裏側に壁一面に収納、子供室間仕切りは間仕切り収納か家具間仕切り、ランドリールームの東側は全部収納棚に、家事コーナーの裏に棚
とかとかですねぇ。
プラン的には面白いかと思います。寸法が無いと読み違えちゃうので。

他は
パントリー入口はズラさないと冷蔵庫が入りません。いずれ大型のが入る計画でないと後で困ります。
造作系な洗面台にする場合は、ランドリー室に洗い場は必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:16:05
玄関の框は下駄箱に向けてまっすぐか斜めにして、ホールから出し入れできるようにしたいです。脱衣とランドリーは兼用にして、空いたスペースは収納にしたいです。必要な箇所に壁面を活かした収納を工夫すると便利になると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information