教えて!住まいの先生

Q 【至急】向かいのマンション建築 都内23階建マンションの15階2LDKのお部屋を分譲賃貸で借りたく先行申し込みをしたのですが、

道路を挟んで向かい側で、古い建物を取り壊し、2-3年後には新築マンションが建つ予定だそうです。

何階建てのマンションかはまだ分からないのですが、工事と居住期間がダダ被りしそうで、工事音がどの程度なのか気になっています。15階居住ならそこまで気にならないでしょうか?

契約まで時間があまりなく、憧れの高級マンションだっただけにこの機会を逃して他の物件を探すのも残念な気持ちなのですが。皆さまなら気にされますか?経験談も参考にさせていただきたくお待ちしております。
質問日時: 2024/10/17 01:18:47 解決済み 解決日時: 2024/10/21 16:44:52
回答数: 3 閲覧数: 67 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 16:44:52
立地の良い場所だからこそ次々とマンション建設があるのでしょうから、工事がなくなるのを待っていてもきりが無いと思います。

工事音は気になる人には気になる、という個人差の問題もありますから、一概にはいえません。ベランダつきのマンションならベランダ側には開け閉めできる窓がついていると思いますが、そこをずっと開けたままにして生活するということなら日中は工事音が聞こえてくるかも知れませんが、大抵のマンションは締め切ったときに外の音なんて全く聞こえないと思いますよ。

しかも居住といっても家にいるのはほとんど夜間だけだと思いますから、突貫工事でもやらないかぎり夜間は静かだと思います。

自分ならどうかで考えるなら工事中のマンションが目の前なんて、騒音問題の前に景観が悪すぎるので、「憧れの高級マンション」にはほど遠いかなと感じます。高級感とは部屋の内装だけでなく、景観も含めた周辺環境も総合して検討するものなのですからね。

購入するのなら長期的な視点で検討できますが、賃貸では長くは住まないので、今現在やこの先2年間程度の間だけ環境が良いかで検討した方が良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 16:44:52

早々にご回答くださり助かりました。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 19:43:39
辞めた方が良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:00:36
分譲で住み続けるつもりでないなら、
気にしてもしょうがない気もします。

あと、敢えてなら、
その検討中と、後から建つ予定物件の
方角とこ、位置関係は?
そこ次第ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information