教えて!住まいの先生

Q マイホーム建設中で、すでに上棟式なども済んでもう後戻りできない状態ですが、同じ坪数ならこの間取りの方が良かった!

という間取りを思いついてしまい、頭の中ではその間取りで住んでるところをイメージしてしまいます。このままではこれから建つ家のことが好きになれないですし、今の私生活でも苦しくて悔しくて前向きになれません。(めちゃくちゃ間取りを考えたのになんで思いつかなかったんだろうと思ってます)
手書きの間取りの気に入ってるところは、帰ってきてすぐバック置いて、トイレに行けて、手洗いもして、靴下などを脱衣所で脱いでリビングへ抜けられる。買い物した後は正面にパントリーがあるので、真っ直ぐ行ける。LDKは同じ畳数なのに横長に広く見えるかもしれない。グルグル回れる(子供達がグルグル追いかけっこしてる想像をしてしまいます)

間取りを決めた時は夏と冬に温度差がないように廊下のない間取りにした方がいいなと思ってしまい、こうなりましたが、高機密高断熱住宅ならそんなに温度差がないのでは?と思います。

手書きの間取りより、今の間取りでも大丈夫と言ってもらいたいです( ; ; )今までも何度もそういうことがありましたが、今の間取りの方がやっぱいいか!ってなっていたんですが、今回の間取りは悪いところが見つけられず…手書きの間取りだとこういうところが不便じゃないかっていうところを見つけて欲しいです。

かなり小さい家なのに一階に詰め込んだため、色々が狭いですが、そこは目をつぶって下さい。
質問日時: 2024/10/17 10:25:20 解決済み 解決日時: 2024/10/22 11:10:25
回答数: 8 閲覧数: 718 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 11:10:25
主さまの手書きプランは
「一人暮らし用の間取り」としては大変素晴らしいですが、ファミリー向けとしては機能しません。

キッチンの背面と言うのは危ないスペースです。包丁,沸騰した鍋,油などが行き来しますので。
ですから上ね設計では引いたベンチの"背から1m"の距離を取っているのです。
主さまのプランですとダイニングテーブルがもう1マス下に設置です、一人暮らしで無いならば。
と言う事で"リビングで占有できるスペースは3.3帖ほど(0.7は通路)"となります。(その上の1マスはイスとの共用スペース)

と言う事で
1人暮らしとしては大変素晴らしい。
2人までなら大丈夫(テーブルの向きを変え壁付)
ファミリーではもう機能しない(危険,狭い,誰かが居ると通れない)となります。
今お建てになってるお住まいは"どなたのため"なんでしょう??

上のプランは
誰がどこに居ても、誰の行動も邪魔しない、を考えた配置ではありますよ。
主さまのプランはリビング面積を増やしてあげることができましたら大変良いですね。南に2坪以上伸ばせたのであればです。(他は2階の南面半分が階段と廊下で潰れますから2階はちょっと寂しくなりますね)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 11:10:25

皆さん回答ありがとうございました!皆さんにベストアンサーしたいぐらいです!!
手書きの間取りに対しては良いところは誉めて下さり、ダメなところのアドバイスも下さったり、今の間取りに対してもどういう過ごし方が良さそうか色々なアドバイスを頂き、沢山やりとりさせて頂きましたのでベストアンサーにさせていただきましたm(._.)m

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 10:09:52
手書きの方、昭和の狭小住宅というか、建売を改装したっぽい。
規格住宅探したら、廉価に建てられそうです。
玄関ホールにすごく余裕がある場合以外、玄関からすぐのトイレ、階段は、家族に嫌がられることが多いです。

動線が分散するから、建てている方が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 22:27:25
べつに悪くないと思いますけどね。

子どもたちの追いかけっこ。。
たぶん3日も追いかけたら終わります。
その前に走るな!て言いますよ笑

新築ですもの住んでみたらこれは
これでいいかもと思えると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 23:47:01
大丈夫。
どちらかと言えば、今の間取りの方がましです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 12:04:23
考えれば考えるだけ改善点は出てきますし、住み始めたらまた改善点が浮かぶはずです。家族が成長したら違う要望が出るし、衰えたらその対応策が浮かぶはずで

なのでベストな間取りに辿り着くことはなく、永久な追い続ける事になります。

まずは今日のベストを味わい尽くすとこから暮らしていってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 14:20:40
あとから他の間取りや変更したいところを思いついて辛くなることはよくあることです。
私は今3軒目を建てるところなのでお気持ちはよくわかります。

結論から言って、今の間取りの方がよいように思います。
手書きの間取りはトイレの位置が悪いです。窓のないトイレがいいという人もいますが、せっかくの1戸建なので窓があった方がいいでしょう。
それに、手書きの間取りは廊下の面積が多くもったいないです。

家に入ってすぐ手洗いがしたいということですが、シュークロなどに小さい手洗いスペースだけ作ったりはできるのでしょうか?もう間に合わないかな?
それなら玄関横にオシャレな立水栓を付けるのもいいかもしれませんね。

素敵なおうちができますように・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 13:10:01
個人的には…
素人が考えた間取りは失敗が多いと思う。
結局は建売とかでよく使われる間取が万人に使いやすいって事が多いとお思います。
実家建てる時に間取にこだわりすぎてイマイチになった体験があったので、ネットに例として出てた間取をそのままパクッて建てました。
特におしゃれでもなんでもない間取りだけど、実際に暮らしてみると良かったな。と思います。

下の間取だと玄関開けて真正面にトイレっていうのが賛否が分かれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:33:23
私も2回新築建てたのでお気持ちわかります。
もう決まった間取りなのでどうにもならないですよね。
なぜ2回建てたかというと、1軒目は狭くて気に入らなくなったから。
他にも住宅地なのと、目の前のボロアパートがどうしてもダメになったから。
建てたのは知り合いの工務店で建てる、売る、ってのが簡単にできたからです。
当然ローンは売った金額で返済してます。
2軒目でようやく落ち着きましたが、窓のサイズで後悔してます。
「家は3軒建てないと気に入ったようにはならない」と聞きました。
まさにそうだと思います。
でもせっかく新築建ててるんだし、少しでも前向きになった方がいいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information