教えて!住まいの先生

Q 管理物件の大規模修繕工事を依頼したセイワが契約通りの工程を行わず大家さんからクレームがありました。

塗装工事に於いても防水塗装の際、ルーフのシーリング交換を行わず雨漏りが発生、この事を始め外階段、共用通路やベランダに至るまで、塗装を行わず、また防水処理もしていませんでした。直ちに確認と再作業を要請しましたが「不必要でまだ大丈夫です」と言いあっけらかんと拒み、塗装を請け負った業者にも連絡すると、階段塗装も不必要であり、ルーフのコーキングは見落としというか、修繕範囲では無いとの見解」こんな返答でした。別の業者に屋上から至る所を見て貰い、やはり怠った場所がいくつもあると指摘され、結局の所、大家さんが更なる負担増で再修繕しております。こんな大企業が手抜き紛いの修繕を行ってるのか、この会社の評判はどうなんでしょうか?塗装会社にすべて工程を任せているとの事で監査だけしたと言います。わたしも現況を見ましたが、すでに塗装ハゲしてたりかなり雑でした。
質問日時: 2024/10/17 15:14:38 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 08:38:40
マンションの管理会社は日常管理では収益を得れないので、修繕工事を請負い工事費から収益を受けたり、受注業者からキックバックを得るような利益相反行為が常套化しているように思います。
大規模修繕工事で契約に含まれていれば、工程、品質、出来型管理などは工事監理者に報告や説明を求めると良いと思います。
また、防水工事には保証制度もあるので、元請会社べも確認されると良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information