教えて!住まいの先生

Q 知恵袋を見ていると、マイホームブルーになる方は、主婦が多く、旦那さんが住宅ローンを支払っているケースが多いように見受けられます。

もし自分が住宅ローンを支払う立場であれば、マイホームブルーに陥る余裕はないと思います。35年もの長期ローンがあるのに、「あぁすればよかった」「こうすればよかった」と後悔している暇はないのではないでしょうか。

もし私が旦那で、帰宅した際に妻がマイホームブルーになっていたら、それはとても気の重い状況だと思います。自分が高額なローンを組んでいるのに、妻が喜んでくれないわけですから。

皆さんはマイホームブルーについて、どのようにお考えでしょうか?
このご時世に新築一戸建てを購入できるだけでも、贅沢で幸せなことだと思いませんか?
補足

マイホームブルーに陥る理由は「勉強不足」「感謝不足」「暇」であると私も思います。素晴らしい回答ありがとうございます。

私が旦那に300万のロレックスをプレゼントしたとして、もし彼が「インスタを見たら他の腕時計が良く見えた、何でこんな腕時計を購入したんだ」と、文句を言うものならば、私ならキレる自信があります。
マイホームは300万ではなく3000万以上するもので、高額な家を手に入れることは容易ではありません。

このご時世に家族のためにローンを組んで購入してくれた旦那には、感謝しかありません。

マイホームは単なる物理的な場所ではなく、家族の成長や絆を育む大切な基盤です。
マイホームブルーを感じている方には、自分たちの状況や家族の支えを思い出し、感謝の気持ちを大切にしてほしいです。
未来の夢や目標に目を向け、日々の小さな幸せに気づくことで心の豊かさを感じられると思います。

自宅に帰ってきて、笑顔で迎えてくれることで、旦那さんの心も救われるはずです。

質問日時: 2024/10/17 15:57:26 解決済み 解決日時: 2024/10/24 19:31:16
回答数: 10 閲覧数: 707 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 19:31:16
うちも専業主婦の妻がマイホームブルーになってました。
曰く
「こんなところに住みたくなかった。地元に帰りたい(車で2時間位)」
「高い買い物なのにあわてて決めさせられた」
「本当はもっといい家にしたかった」等々。
ちなみに住むところについては初めて聞いたし、慌てて決めろとも一切言ってないし、いい家って言われても私の給料では結構頑張った感じ。
人によると思いますが、うちの場合はただのクレーマーと同じです。
家が手に入ってから理想とのギャップに気づくんでしょうね。遅えよ。

妻のクレームを解決するのであれば「もっと優しくてお金持ちでどこに住んでも仕事に影響のない人と結婚すればよかったね」となります。
こんなただのわがままみたいなマイホームブルーもあるので、ほんと人それぞれだと思います。
  • なるほど:9
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 19:31:16

あなたはとても優しい旦那さんだと思いますよ。旦那さん側の視点からの回答をいただき、大変参考になりました。

家を持つことは大変な責任を伴いますし、ローンの支払いも大きな負担です。その中で家族のために頑張ってくれているパートナーに対して、感謝の気持ちを伝えることが大切です。お互いに支え合い、理解し合うことで、マイホームの喜びを一緒に分かち合えると思います。
あなたの笑顔が家族を笑顔にするのです。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 12:39:05
すごく面白い着眼点です。
確かに、これ男女逆なら大バッシングですよね。
妻の料理、「ああしてほしい」「こうしてほしい」なんて言おうものなら「自分でやれ!」ですもんね。好みじゃない料理を食べさせられるのに、希望を言えば叩かれる・・・
ちなみに私は女です。
ペアローンで払ってます。確かに後悔ポイントはあれどマイホームブルーにはならないですね。
これ以上ないくらい業者用の専門誌を読み、勉強&研究して建てたので、それでも出る後悔ポイントは「建ててみないと分からない」ことだったのだと思います。そうすると「後悔しても仕方ないこと」なんですよね。
マイホームブルーに陥るのは「勉強不足」「感謝不足」「暇」のどれかだろうなと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 16:03:26
絶賛マイホームブルーで、まさしく夫が全額ローンです。これは夫の投稿なのかと思っちゃうぐらいです(笑)私に関しては、考えてないからではなく、考え過ぎてのブルーだと思います。SNSではキラキラマイホームだけど、予算が決まってる中で出来ることの理想と現実のギャップ。建築中に入って見たら思ってたより狭く感じる。(完成したらまた違って見えるかもしれませんが)家事育児に加えて、仕事をしていたらそんな事を考える余裕はなかったと思います。一生に一度のマイホーム。どうしても家事動線や収納に拘りたくて、なるべく後悔したくはないと思ってしまいます。他の方も書いていた様に、主に主婦が家にいる時間が多くて家事や育児をしているので、住みやすい家にしたいんだと思います。夫にはめちゃくちゃ申し訳ないと思ってます。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 15:43:06
マイホームブルーになって知恵袋に投稿する人は主婦が多いだけかと思います。
男性はネガティブな感情を持っていても周囲に相談したり口に出したりする比率が少ないだけのように思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:4
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 07:31:56
マイホームブルーになる人って結局は性格ですよね。
決める前に色々なことを想定して決めてないから後から予想外のことが起きやすい、想像力が足らないから後から気がつくことが多い。大きな決め事をするのにあれこれ考えがたりてなかった。
もちろん想定外のことは誰しもおきますが、大きなことを決めるのだから想定外が極力ないように潰さなきゃいけないのにそこが足りてないんですよね。
また今あるものよりないものやたりてないもにばかり目を向ける。
単に性格だと思います。


もちろん専業主婦だと家にいる時間が長いとかはありますけど、基本は性格的な問題だと思います。
ご近所関係についても、隣人が実は変な人だったとかは避けられないけど新興住宅地に住んどいて道路族や交流にゲンナリしてるのをみると初めからわかりきってるのになと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 17:46:37
質問文からすると、主婦とは専業主婦に近い方を指していると思いましたが、合ってます?
だとすれば、在宅時間が長いので、マイホームの欠点により多く気づく事になり、マイホームブルーになりやすいのも必然ではないでしょうか。
旦那は平日は仕事帰ってきてから寝るまでの数時間、休みの日もお出かけすればそんなに家にもいない訳ですし。

私が思うに、女性の方が理想を描く傾向にあるのではないでしょうか。理想が大きいから現実にがっかりするのであって、というか、そもそも家なんて住んでみないと分からない事も多い物です。
100点の家なんて存在しないのに、100点満点目指そうとするからそうなると思うんですよね・・・。
  • なるほど:3
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:33:47
大抵は「納得」されて無いんですよ。

勝手に予算決められて、土地決められて
期限も無いと急かされていたらいつの間にか決まった。
みんなは"良かれ"と思って言ってくるから疑問にも不満にも気付かないまま言えないまま現実が来た。とでも言いましょうか。

先に知識があればこんなことにならなかった。
土地がココと決められて仕方がなかった。この地域に住みたくないのに。
こだわりな点をビルダーにも家族にもおざなりに対応された。
知り合いが居ない、仲良い友人知人からも遠くなる。

ご夫婦、話し合って納得されて急ぎすぎずひとつづつ進まれてくださいませ。
(良かれと思って)急いで決めたのに〜!、減税が××までに今だったのに〜と置いてけぼりで強行されて無かったか?ですかね。
大きな買い物ですから"ほぼ全員"後から後悔は生まれます。あーすれば良かった、こーすれば…。
でもその時その時「納得」進めていたからこそ折り合いが付くのです。仕方なかったよね?って。

納得されぬまま進んじゃった方は心の中で折り合いが付かないのです。どうしてこうなっちゃったんだろう…。と。

ひとりひとりペースが違うのですから準備期間は十二分に必要ですし、"遅い"方に配慮も必要かとは。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:29:27
そもそも家は住んでみないとわかりません。仕方ないことです。私も10年くらい勉強していますが後悔ポイントがないわけじゃないです。人生は妥協の連続です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:28:54
欠陥住宅なら仕方ないですが、マイホームブルーなんて贅沢な悩みと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 15:57:39
マイホームブルーは、新居への期待が高すぎたり、新居への不満が出てきたりすることで起こる一時的な落ち込みです。新居への期待が高すぎると、現実とのギャップから不満が生まれやすくなります。

しかし、新築一戸建てを購入できたことは確かに幸せなことです。長期的に見れば、マイホームブルーは一時的なものです。

・新居への期待を現実的に抑えること
・新居の良い点に目を向けること
・家族で協力し合い、新居に愛着を持つこと

などが大切だと思います。住宅ローンを組んでいる立場なら、家族の幸せを第一に考えるべきです。マイホームブルーに陥っても、冷静に対処し、家族の絆を深めることが重要です。新居への愛着が湧けば、マイホームブルーも自然と解消されるはずです。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information