教えて!住まいの先生

Q 世間一般的にどう思うか教えてください。 30歳夫婦、地方在住です。世帯年収1000万(夫婦とも今後増えていく見込み)で4000万の建売を購入しました。

これから建築予定の物件であり立地や間取りなど物件自体はとても気に入っています。
当初の予算より大幅に安く購入でき、住宅ローンも余裕あるかなと思っています。

ただ周りの友達はみんな高い注文住宅を建てています。
建売住宅だとみんな心の中では「お金に余裕がないのかな」って思われているんじゃないかと勝手に思って負けた気持ちになってしまいます。見栄を張るものでもないのは分かってるんですが‥‥。
実際に建売住宅にはどのようなイメージを持ちますか?
また今後生活していく中で、どのような生活をしていたら裕福そうな奥さんに見えますか?
(身だしなみに気をつけるなど)
質問日時: 2024/10/17 16:50:35 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 16 閲覧数: 266 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 16:05:24
わたしはこの「新築一戸建て」カテで数多くのご質問に回答させていただいてますが、30歳のご夫婦で年収1000万円なら6000万円くらいの注文を建てようとしてる人が多い印象です。
しかしこれは危険なんですよ。
質問者さまはたいへん理性的だと思います。

まあ6000万円の家だとしても、金利0.7パーセント、35年で月の返済額は177,857円。
1000万円の手取りは58万円くらいなので、差し引き40万円くらいが残ります。

まあ充分あるとは言えるし、返済で破綻することもないですが、そこからは貯蓄が非常に大事なのです。

まず若い人の多くが考えていないのは、木造住宅の寿命が40年くらいということです。
定年くらいを機にもう一軒、今度は現金一括で建て替えないといけないのでそのための貯蓄が必要です。

そしてここでもう一つ重要なのは40年で建て替える家にそんなにお金かけちゃう?っていうとこです。

そしてお子さまの養育費と教育費ですが、大卒までに子ども1人あたり平均で2000〜4000万円。2人3人だと1億にも迫ってきます。

それとご夫婦の老後資金です。

生活費40万円というと今の日本ではお金持ちとは言えますが、この貯蓄を考えると本当に生活費20万円に抑えてもどうかって感じです。

でもこれを6000万円から4000万円に落とすと月の返済額は118,571円になり、6万円の差が出ます。
毎月6万円の差は大きいです。
これで趣味に使って生活を充実してもいいし、貯蓄に回せばこれだけで35年で2500万円なので、今の土地を活かせば老後住む家はこれだけで買えてしまいます。

>建売住宅だとみんな心の中では「お金に余裕がないのかな」って
>思われているんじゃないか
逆です。
建売だから余裕があるので、注文だと将来だいじょうぶ?っていうことです。

さて、わたしは新しい住宅街に住んでいて、なにげにいろんなお宅の庭を見ながらお散歩するのが大好きです。
質問者さまも是非やって見てください。
全体で見てどんな家が素敵かというとじつは建物より外構や庭です。

うちも建売なんですが、購入前からいろんな住宅を見て庭に関心を持って、引き渡し後から夫婦でデザイン画から起こして、YouTubeを参考に簡単な土木工事までして散歩してる人が足を止めて眺めてもらえる庭になりました。
身だしなみもそうですが、それよりとにかくお庭です。

住宅街には立派な注文住宅でもお庭は安い人工芝貼っただけの家も多いです。
ブランドの洋服で、汚れた安い靴っていう感じです。
差はここでつけましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:41:46
たしかに建売<注文が一般的な見方ですよね。
私は注文住宅ですが、その理由は自分たちの好みの間取りが見つからないからです。
我が家は別に金銭的に余裕があるわけでもないです。
質問者様は立地も間取りも好みの物件に出会えたのがとってもとってもうらやましいです!

質問者様は裕福そうに見られたいのですか?
何の為に?
裕福って何でしょう?
建売に住んでる人は裕福ではないのですか?
注文だと裕福そうですか?

建売だろうと注文だろうと身だしなみに気を付けるのは大人として当然ですよね。
「裕福そう」で勝負するのではなく、「幸せそう」で勝負してみては?
人生毎日楽しんでます!みたいな?
いつも元気で笑って楽しんでる人は見てて羨ましいと思います!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:23:25
建売は誰もが使いやすい間取りであったり
設備が注文住宅よりも豪華であったりするので
羨ましかったりもします。
建築士のおすすめの家って意味で
ニーズにも対応してるし、
家作りの参考にしました。

注文住宅でも一般家庭ならコストをかける場所と、
コストを下げる場所を考え予算内に収めるように
しますので、なんでも豪華なわけではないですよ。
イメージだけだと思います。

裕福かどうかですか。。人にもよるかと
思いますが、本当のお金持ちはあまりブランド物などには拘らなくても期持ちが満たされているのでは
ないのでしょうか。
周囲の奥様達は、身だしなみや、思いやりある品のある
言葉や行動に気をつけ生活し、
素敵だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 13:12:11
金の有りっぷりは敵を生むです。
よく、私の主人はどこどこの会社など国家公務員、医者、教授など自慢げに話しをしていた人が病気になったり死んだりしたら、ざまーみろとなり今では30年も経つと年寄一人住まいの寂しい生活をしているのをたくさん見かけますね。
お高くとまって威張っていたから人が寄り付かなくなった。
謙虚につつましく生きるとやがて人は寄って来ます。
家は5年経つと古屋、30年経つとボロ家で価値はゼロです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:09:31
わたしの建売のイメージとしては、
あまりこだわりない人が選ぶのかな?
て感じで、お金あるなしは関係ないで
すよ。実際4000も出せたらすごいじゃ
ないですか。
それで満足できるならいいじゃない?
と思いますけど。
注文住宅て大変ですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 17:30:07
家を建てたり買ったりするのは金銭的な事情だけじゃないのでなんとも思いません。

上を見たらきりが無いですし価値観の問題。

私自身に偏見があるかもしれませんが、高級車に乗ってしょっちゅう近所の牛丼チェーンで並盛りと味噌汁だけ食べてるひともいれば、軽トラでスーパーにいって国産ウナギの蒲焼きをたくさん買って帰るひともいます。
(決して牛丼や軽トラを見下してるわけじゃなく、車か、食べるものか、どちらに価値を見いだすかです)

以上を踏まえて行動などで気をつけることがあるとすれば、自宅敷地が雑草だらけになってたり、掃除が行き届いてない、ゴミが貯まってきてる、というような、だらしないと思われるのが周囲からわかるのだけは避けた方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 21:13:57
せっかくですので、偏見と思いこみの意見を
建売住宅の品質は、一般的に今ひとつで、30年後の60歳ぐらいで建替え前提
その時は、子供は独立しており、コンパクトで使いやすい平屋

住宅ローンが少なくて済んだ分は、資産運用を行い、
世帯収入は60歳の退職の頃には、
資産運用を含めて年収は2000万円超
建替えは現金一括で支払っても、
老後資金の準備は余裕

見栄を張るのは、平屋を建てるときまで、待つと良いです
私なら、住友林業で木をふんだんに使った、贅沢な家を建てて、
外構や植栽にも1000万円ぐらい掛けます。

個人的に裕福そうに見えるポイントは
玄関周りが小奇麗で、植栽のセンスが良い
室内に無駄なものが無く、質の良い家具や装飾品があり、バランスが良い
だと思います。

家具や装飾品は、将来の建替後にも生かせるような
良質なものを揃えてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 18:17:53
家って自己満足の世界なので他人のことは気にしなくていいです。お金持ちでも家に大金注ぎ込むとは限りませんし。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 08:25:18
建売住宅だとみんな心の中では「お金に余裕がないのかな」って思われているんじゃないかと勝手に思って負けた気持ちになってしまいます。

普通の人はこんなことは思わないです。思う人がいれば人柄を疑います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 17:57:17
建売かどうかって何を重視したか、土地との巡り合わせなどによるので金銭面だけの話じゃないと思います。
また、年収からしたら普通じゃないですかね。
お子さんがこれからならもう少し抑えてもよかったくらい。
喋り方や雰囲気がせかせかしてない方が裕福に見えたりはすると思いますし、身なりも高そうなものをつけてるとかではなくて指先や靴にも気を遣ってると違います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information