教えて!住まいの先生

Q 家づくり中です。 早くもマイホームブルーになりつつあります。 助けてください。 義実家の敷地に建てる予定で、土地が狭くかなりの狭小住宅です。

設計士さんががんばってくださり、間取りの希望は割と叶えられてますが、少しでも広く見せたいです。
情報収集(主にインスタ)すればするほど何がいいのかわからなくなってきました。

①下がり天井とは、本当に広く見えるのでしょうか?
インスタで見てもよくわからず、なんかごちゃごちゃしてるな〜とか、木目柄がドーン!みたいな圧迫感があるな〜と思う家も正直あります。下がり天井=広く見えるというのは洗脳じゃないかと思うほどです。
下がり天井をするとオシャレ!みたいな雰囲気もありますか?オシャレに越したことないですがなんせ狭小住宅なので、もし実際本当に広く見えるなら検討したいです。でも何も無くまっさらな天井の方が広く見えそうという先入観はあります。家づくりをするまで下がり天井自体を知らなかったので、人の家に行っても見てないし、広く見える見えないなど意識した事もありません。
なので家づくり経験が無い人に見られてもそれまでですが、迷走してます。

②床材は無垢が良いのでしょうか?
小さい子が2人いるので、手入れしやすく傷や汚れが目立たない物希望です。するとシートがいいのかなと思ったのですが、やはり安っぽい見た目になりますか。インスタでは皆さんこぞって無垢がいいと言ってますが、そんなにいいのでしょうか?

③子供部屋4.8帖はやはり狭いでしょうか?
2階の間取りをアレコレしてると、どうしても子供部屋が4.8帖×2部屋になってしまいます。そもそも狭小住宅なので仕方ないのですが、最初に提案された間取りでは子供部屋は6帖と5.8帖でした。なので、4.8帖は狭すぎるのではないかと思うのですが、実際そのように建てた方おられますか?使い勝手はどうでしょうか。
ちなみに後から2部屋に分けるのは面倒なので、始めから2部屋に分けます。


家づくり経験者が家に来た時、あーこれは安いやつだ、このオプションしなかったんだ、などと添削されるのではないかと不安です。
主人は、自分が住みやすい家を建てるだけだと言うし、確かにその通りなのですが、どうも人の目を気にしてしまいます。
コレをするとオシャレ、コレをするとダサい、など誰が決めるのでしょうかね。
なんだか憂鬱な気分です。
何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2024/10/17 18:44:45 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 16 閲覧数: 483 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 11:21:48
なんでもいい意見がほしいと言うので書いておきます。

まず、今悩まれていることはとても些細なことだと思います。
大事なのは陽当りと風通しの方が満足度が高いです。そして、狭小住宅になるのは非常に残念ですが、土地代は義理父が負担でしょう!?
とてもラッキーで一般的に買うより安く済むんだし、そこで満足感は出るでしょう!

最後に子供部屋は狭小なので4.8畳でも致し方なしですが子供には少しでも大きい部屋与えたいのは親の心情ですよね。
ただ家は子供2人のうち一人出ていったので空き部屋です。将来お部屋は使わなくなる可能性もあります。

些細なことは気にせず、利便性重視で決めましょう!住むのはあなた達ですからね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:48:21
インスタでチェックしているということは、かなりオシャレ度など流行り物を重視している方のようにお見受けします
なんの為につけるのかで考えればいいのでは?
流行っているから、オシャレに見えるからだけでは、長い間住む家ですよ?必要ですか?
下がり天井はオシャレに見える効果もありますが、そう見せるには周りの空間の工夫なども必要です
それを提案してくれない(出来ない経験が少ない)業者なら難しいと思います
広く見えるより、逆に低くなることによって圧迫感もありますしね
無垢の床は確かにいいです
でも、小さなお子さんがいて、おもちゃを落としたりなんかすると傷だらけにもなりやすいです
きちんとメンテナンスできるなら別ですが、リビングでお子さんを遊ばせるなら、オシャレより、安全重視で冬は暖かい床暖房などを考え、エアコンを使わないクリーンな空間を作る方が光熱費のコスト的にもいいような気もします(ちなみに床暖は電気よりガスが圧倒的に暖かく、うちも冬はエアコン無しでお勧めです)
子供部屋は、一部屋あたりの狭さは、机とベッドが置ければ問題ないと思います
その分物や服が入るクローゼットを作っておく方が後々大事ですよ
どんどん増えますから笑
勉強はある程度大きくなるまではリビング勉強でいいのです
今が一番悩みますね
でも写真の情報に流されず、狭小ならそれなりに快適に暮らせる居心地の良さを重視して、みんなが楽しく過ごせるお家を建ててください
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 22:31:06
①下がり天井が広く見えるとは初耳です
下がり天井は意匠性のために付けるもので部屋を広く見せる効果はありません

②無垢には無垢の良さがあります
でも手入れが一番なら絶対避けるべき選択です
床についた染みを味とか思い出として楽しめる方におすすめ

③家の子供部屋は6畳+収納ですが
私は5畳+収納の部屋で育ちました
特に不便は感じませんでしたよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 00:30:10
①はうちには無いのですが、圧迫感なくスッキリとして気に入ってます。つけるならその空間に合い、オシャレに見えるかどうかなだけな気がしますが。。

キッチンや家具や床材の色選びにも影響しますから、まずはそれらを決めてから、終わってから下がり天井が似合うなら有っても良いかと思いますよ。
カラーや質感や木の模様がチグハグでないかとか、あとは木材の割合が多いと逆に重く見えるし、、その辺りは施工会社のプロに確認してみては?

②無垢だと手入れが大変なのと、床暖と相性が良いのかが問題な点です。子供やペットを飼うと、汚れシミがつきやすいです。
表面だけ無垢っぽく下は合板みたいなものもあります。床暖でもオッケーで。我が家は採用しました。

③うちも4.5畳ぐらいの子供部屋です。壁があると狭いのでふた部屋繋げて、使用するつもりです。狭いですよ。5畳あれば壁があっても充分間に合います。狭いと家具選びが難しいので、6畳と5.8畳で作れるのならそちらが良いかと思います。

自分の居心地の良い場所があったり住みやすさや、自分基準で選んでください。
何年も住む家で、家や部屋が習慣となり
人生につながります。
他人の目線や価値観で作った家では何となく居心地悪くなります。オシャレで綺麗な部屋に住んでも幸せになるとは限りません。自分次第です。

これをするとオシャレかダサいは
カラー選びでかなり変わってきますので
施工会社のコーディネーターさんの意見を
聞いてみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 23:01:27
わたしも注文住宅で建てました。
どれくらい狭いのかわかりませんが、
広くみせたいとか他人の目よりも、
ずっと住む家なのだからやはり、自分達
の生活に合う住み心地が1番の家を考え
たほうがいいですよ。
しょせん間取りや床材のオシャレなんて
よくわかりません。予算に余裕があるなら
家具やインテリアでオシャレを探し
てみてはどうでしょうか。飽きたら変えられ
ますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 17:39:17
土地が狭すぎるのは残念ですが、子供部屋は十分です。
ベッドと机と椅子を置けます。
いずれ売り払うことになりますから、なるべく金を使わないような素材にした方が無難です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 23:44:20
設計も施工もやりますが、下がり天井を広さの演出に使ったことは無いですし、そういう話も聞かないですね。

床材が無垢かどうかは好みですが、下手な施工や材料だと伸縮が激しく隙間が半端ないこともあります。故に、私は自宅を設計中ですが、無垢材の床を使う選択肢はないです。
ちょっと良い単板のフローリングを予定してます。

家の仕様にあれこれ他人の目を気にしなくても大丈夫です。貴方が考えるより他人は貴方の家に興味はなく、記憶にも残りません。
あなた自身、半年もすれば慣れて何も感じなくなります。じゃないと生きていくのが大変です。

最後に、他人の家を散々設計し、作った経験から・・・普通が一番!
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 16:19:50
②無垢のフローリングは最高です。床暖房は使えませんが。樹種の問題でしょうね。杉や節ありヒノキは安くて暖かいですがキズが付きやすいです。爪でもキズ付きます。カンナ掛ければある程度なおります。
オークなどはもう高いでしょうね。
板の幅が狭く長さが短いのが安いです。UNIという不揃いサイズもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 13:39:21
本気で家づくりした経験者が来ると多少は添削すると思いますよ。口に出す人は失礼だと思いますが頭の中ではしてます。
結婚式とかもそうでしょ?花にお金かけてるなとか、この演出いくらかなーとか。本気で打ち合わせした経験があると、どうしても考えることですよ。

ご主人の考え方が正解だと思います。他人の意見は100通りあると思いますが、自分の意見は多重人格でない限り1通りです。オシャレかダサいかは自分で決めればいい。それでダサいと言われたら、意見が違っただけ。相手が間違ってるわけではなく、ただ違うだけ。
  • なるほど:1
  • そうだね:5
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 10:57:07
インスタもいいのですが、現物を見たほうが良いですよ。
近隣で建売とか中古の物件があれば片っ端から見てきてください。それで図面と実物とのイメージをリンクさせれるように訓練しましょう。
そうすると①②③の答えが出ます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information