教えて!住まいの先生

Q 中古物件の内覧について質問です。 不動産の購入を考えて内覧に行きます。 古い物件なんですが、幾つか質問があります。

二口のガスコンロの一つが壊れているそうなんですが、売り主か不動産会社に撤去をお願いしていいのでしょうか?

小さな庭があるのですが、雑草や植木が生い茂っています。売り主側に刈り取って貰うように要求していいのでしょうか?以前賃貸を借りた時はやっていただいた事があるのですが、売り物件はルールが違うのでしょうか?

雨漏りしている、場所があるみたいなんですが、売り主に修繕をお願いできますか?

古い物件なんで、リフォームも考えているのですが、予算余りないので、多少、売り主や不動産会社に負担してもらう、もしくは、リフォーム代の分全額とは言いませが、物件の代金から引いて貰うようなお願いをしていいのでしょうか?

すいません、初めての物件内覧なので、右も左もわかりませので、何処まで要求できるのか、したらダメなのか、教えてもらえませんか?
質問日時: 2024/10/18 06:54:17 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 09:23:20
故障したコンロの撤去
庭の草刈り
雨漏り修理
契約前に要望は大丈夫です。
売主がのむか?のまないか?は別です。

仲介物件でも値引きは可能です。通常は1~2割のディスカウントです。

内覧時の注意
上水道の水圧確認。水圧が強いか
下水道の排水は確認。排水がスムーズか
購入後に修理すると高額になります。

余談
私が自宅を売った時、購入希望者から・・・・
庭石と石灯篭の撤去の要望が有りました。重すぎて持てないので撤去には苦労しました。業者を呼びました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 08:39:27
売主に細かい要求をするのはあまり得策ではないと思います。
売主も素人ですからね。面倒くさい買主だと思われたら、売ってもらえなくなるかも知れませんよ。
どれもお金で解決できる要求ですから、値下げをしてもらえば良いと思います。

売主には色んな人がいますからね。
中には安く売ってやってる。と思っている人も珍しくありません。
質問者さんの要求だと自分の物件にケチつけられた。と捉えられるかも知れません。

値下げの論法としては
物件はすごく気に入っている。是非ほしい。(物件を褒めて気持ちよくなってもらう)
だけど、予算がない。協力してもらえないか?。というベクトルで話を進めます。

すると、売主も悪い気持ちはしないと思いますよ。
値下げの成功率も上がるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 08:13:12
お願いするのは自由なのでダメ元で言ってみても良いと思います。

うちは10年程前に新築の建売り戸建てを購入したのですが、値引き交渉して150万円引いてもらいましたよ!

義弟も中古物件を購入した際に、不具合箇所の修繕をしてもらったと言ってました。

撤去や修繕の交渉をするなら内覧の際に聞いた方が良いと思います。

契約を決める前の迷っている段階で「このコンロって撤去してもらえたりするんですか?」「草刈りした状態で引き渡してもらえるんですか?」「この雨漏りってそちらで修繕してもらえたりしますか?」などと、内覧しながらその場その場で聞いた方が希望が通りやすいと思います。

契約決定後だと値引きや撤去をしなくても買ってくれるので希望が通りにくいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 06:59:26
言うのは自由、
費用のかかることなので実質値引きと同じなので、
応じるかどうかは売り主次第。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information