教えて!住まいの先生

Q 強盗に狙われた家として、すでに侵入される運命にあると想定して対策を考えてみたのですが、アホみたいな質問ですが評価いただけますか?

家族は全員、事前に出かけるなどしていて留守という設定でいきます。
家に居る時に強盗に侵入されたんじゃ、対策も何もないでしょうから。

強盗の意表を突くことで、侵入以上の被害を回避出来ないか考えてみました。

対策1
窓や玄関など、侵入してすぐの場所に、侵入者に向けてメッセージを残しておく。
『現在、この家には、現金その他金になる物が一切ありません。これ以上家探しをしてもここに無駄に留まることとなり、警察に捕まるリスクが高まります。』と、警告する。
ようは、この家に入っても無意味だから、早く逃げろ!と警告する。

対策2
まるで人にしか見えないマネキンや人型を床の上に転がしておき、人が倒れているように見せかける。
そして、室内もなんとなく荒れていて、引き出しなどが開けられたままになり、室内の灯りもテレビもつけっぱなし。
すでに他の強盗に荒らされていて目ぼしいものはすでに持ち去られた現場であるかのように見せかける。
これにより、無駄にそれ以上侵入されないことを狙う。

対策3
『この家が強盗に狙われているという情報を入手したため、ライブカメラで侵入の事実を確認次第、警察へ通報することにしました。侵入者は何もせず、警察が到着するまでこのままこの場でしばらくお待ちください。』と、メッセージをわかる場所に張り出しておく。
玄関や窓付近など、侵入に使われそうな場所に分かりやすいくらいカメラを設置しておき、ビニールシートなどをしていおいたり、その上に足跡が残るインクなどをまいておいて、侵入者の足跡を残しておく用意をしておいたように演出する。
これにより、慌てた強盗がびびってそのまま逃げて行くのを狙う。


こんなに物騒な世の中になると、侵入されるのを前提に出かけないといけないような気さえします。
特に年末年始、家族で長期で家をあける機会も増えるでしょう。
留守中の強盗も心配でなりません。


上記のような対策って、馬鹿みたいだけど、真剣に実行たら、ひょっとしたら少しは侵入以上の被害は防げるのではないか?と思うんですが。

みなさん、どう思いますか?
質問日時: 2024/10/18 10:07:32 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 12 閲覧数: 635 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 00:07:25
自分の知る人(実刑数年済み)
をもしも強盗と仮定すると、1.2.3どれも気にしないかもしれません。3は人によっては抑止力に少しなるかも?

正直な所、そういう人は一線をとっくに越えてるのです。
事前にココなら手薄、とチェック済みなら、
変な家、と思いつつ目ぼしいものがないかひっくり返す。汚部屋とか精神疾患のある人とか色々な家があったりそもそもそういう家育ちだったりする。

値段がつかなそうなものでもリサイクルショップに持っていけばパチンコ代にはなる。
目先の事しか考えない薄っぺらい人は沢山います。

お金はかかりますが、
防犯ガラスかフィルムまたは面格子か室内格子+可能なら窓シャッター+窓の防犯ブザー、
監視カメラ、
壁に光とか音の鳴るセンサー
防犯砂利(単体ではあまり効果なし、セラミックは砕けたり野良猫砂にされる)
玄関ドアにこじ開け時間かせぎの防犯プレート。
2階からも来ると思うなら雨樋に返し
(ここまでする人はそもそも窓を小さくしたりシャッター取り付け済みなので滅多に見ない)
念のため熊スプレー(諸刃の剣)と窓から逃げる縄ハシゴ。電動窓シャッターで毎日時間通りにシャッターが降りたり留守でも部屋に電気がついてるとなお良し。

都会のある程度裕福な家は雨樋が外にないかベランダの真下にあり登れない上、カーポートもなく、一階の窓も頭が入らない細長い形状で、2階の窓にはシャッターが全てついていました。

狙ったとしても厄介さから他を優先するので、自分なら安心して眠れるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 14:34:04
①②③の案も
泥棒に対しては
効力はないと思います

泥棒は
実行に移す際
何度か見回りをするとされております

ですので
留守中への対策とし
家の中への侵入をどれだけ防ぐ事が
有効と思われます

玄関・勝手口・その他出入り口に対し
最低限二重ロック
それだけで
泥棒からすれば
解除に時間が掛かる事により
泥棒に侵入されるリスクは軽減されます

泥棒は
人目を気にするので
玄関より
勝手口からの侵入を試みる傾向にありますので
私の一人暮らしの母親宅は
玄関は二重ロック
勝手口は外からの施錠は一箇所ですが
内側からしか施錠出来ない鍵を付けております

それでも侵入された際
最悪なパターンですが
見つけやすい場所に
見せ銭の入った財布を置く

泥棒が侵入を始め
盗んで出ていくまで
5分から7分とされておりますので
人命第一とするなら
在宅の場合
抵抗はせず気づいていない様にして
見せ銭だけのリスクで回避する

留守の際も
上記の述べたように
如何に侵入を困難にさせる
戸締りを強化する

それに尽きると存じます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 14:09:48
音鳴るものが良いと思いますよ。
扉開けたら、窓割ったら振動で音鳴るとか。

在宅の人を束縛して暗証番号聞いたり、金目の物のあるかを聞いて、なので人居ても良いんだと思います。

今の強盗って集められた素人集団みたいなので、いわゆる自身で目星付けて動くタイプでも無さそうですよね。、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:33:50
そもそも家に大金置いてる家なんてほとんどない。
そのうえでなぜ「強盗」という対人の犯罪を選択をするのかというと、キャッシュカードなどの暗証番号を聞き出すためでしょう。
なので、家にいなければ帰ってくるのを待ち伏せされるだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:27:51
個人的な意見ですが 2.3はなんか刺激してしまい逆に荒らされそうな気がします。
まぁ強盗、空き巣なんかそれでも入ってしまったら荒らすんでしょうからやっぱり入れない対策が1番な気もしますが…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 12:05:39
警備会社と契約していても、警備員が到着するまでの時間に襲われたら何の意味もありません。

ニュース報道では窓を割って侵入するケースが多いように感じます。
ウィンドウアラームって防犯対策の商品があります。
振動を感知したり、アンロックせずに窓の開閉を行うと警報音が出るタイプの防犯グッズです。
こちらを1階にある全ての窓に取り付けてやるのが一番シンプルだと思いますよ。

他に生垣など、室内が周囲から見えなくなるような遮蔽物は犯人側にも犯行が露見しにくくなるといったメリットがあるので避けた方が良い。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 11:18:12
テレビがついてる明かりがついてる等、在宅かもしれないと思ったらそもそも近づかないというメリットはあるけど、はるかにそれを超えた室内の対策についての質問。入室後についての質問だと思うので、その点について書くと、

部屋が散らかっていても、
基本的にめぼしいところをちゃんと探して帰るケースが多いと思います。
対策の1,2はそこまで効果があるように思えませんし、
準備の手間、片付けの手間などの生活上の不便さ考えて、コスパ悪いように思います。

対策3は、ごく普通の空き巣に入ろうと思わせない対策なので
一定の効果はあると思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 10:21:51
警備保障と契約して
そのステッカーが貼られていることが
唯一最大の対策と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 10:21:43
明らかに富裕層エリアでの富裕層宅が狙われていないという事は、富裕層宅は、金はありそうなものの、セキュリティ面で入りにくく、一般宅の方がセキュリティ面が万全ではなく入りやすいという事だろうけど、狙われた家は一体どういう基準なんだろう。
抵抗されにくい高齢者宅や女性宅を狙ってるような気がするから、犯人は必ず下見をしているはず、街に防犯カメラは必須だな。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 10:20:58
対策1
あまり意味がありません。それを見て、「じゃあ、ないっぽいし帰るか〜」
ってなる強盗はいません。そんなことを書かれていたら、逆に
「あっ、ここお金あるんだ。粗末な対策だな〜」と思うでしょう
防犯成功確率(推定)0%〜5%
対策2
比較的効果があります。どちらかというと、精神異常者と思われてですが。
防犯成功確率(推定)10%〜30%
対策3
この中では最も現実的で、何があっても見つけ出すという意志が見えます。
ついでに、窓ガラスを割られたらクラッカーが作動するようにしておきましょう
防犯成功確率(推定)〜80%

対策4(自分のアイデア)
出かけている間、お経を流しましょう。
他にも、どこかから赤旗新聞とかを持ってきて、机の上に広げてたり、
などをして、関わったらまずい人だと思わせましょう。
防犯成功確率(推定)〜40%
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information