教えて!住まいの先生

Q 新品のレンジフードの悪臭について質問です。 築16年の1Kの賃貸マンション(鉄骨RC)に住んでいます。

先日レンジフードが故障したため、管理会社に問い合わせて新しいものに交換していただきました。

商品説明書PDF:https://www.fujioh.com/files/images/product/file/59/manual1.pdf
※整流板つき、シロッコファン

その後、本日までに調理の際に換気扇を3回利用したのですが、それ以降レンジフードから生臭いような匂いが入ってくるようになりました。

最初は油汚れかと思ってキッチン中を拭き掃除しました。いつもならそれで解決するのですが今回は改善せず、臭い元を辿ったらレンジフードの中(ファン)でした。
換気扇を常時回していれば問題ないのですが、止めた途端にレンジフードの内側から臭ってきたので、そちらが元である判断をしました。

汚れ防止のレンジフード用フィルターは、スロットフィルタと清流版の上に2枚貼り付けていましたが、匂いがしてからはスロットフィルタの1枚だけにして数時間換気扇を回していますが変わりありません。

既に管理会社には連絡していて返答待ちです。こちらのマンションに引っ越してきてから様々な設備問題で迷惑を被っていて、今回も納得のいく回答が来ないのではと思っているため、もし知見のある方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたく存じます。

状態としては換気扇を停止してから30分でキッチンは吐き気がするほど臭います。1時間ほどでリビングにまで充満します。そのため昨日からずっと気分が悪く、だからといってレンジフードを稼働させたまま外出しにくく、遠出もできません。

何か思い当たる原因はありますでしょうか。
想定されるご意見を頂きたいので、専門的な意見でなくても構いません。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/18 15:48:12 解決済み 解決日時: 2024/10/24 21:11:40
回答数: 1 閲覧数: 44 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 21:11:40
新品のレンジフードは匂わないのが一般的です。
レンジフードの排気口 又は、排気口付近に匂いの原因があるかもですね。
排気口ベンドキャップの風向版や虫の侵入を防止する鉄網がしっかりと設置されているか確認してみてはいかがでしようか。
壊れているなら小動物が入り込む可能性があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 21:11:40

その後、後付けのフィルターを外してからしばらくして匂いが無くなったので様子見をしております。もしかしたら油を吸ったフィルターの臭いがレンジフードに残ってしまっていたのかなとも思い、今は油汚れ防止フィルターを利用しないでレンジフードを使っています。
結局納得のいかないまま様子見の結果にはなりましたが、ご回答の内容は後学としてためになりました。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information