教えて!住まいの先生

Q 家についての質問です。 現在戸建てを建築中です。

先日上棟が終わり、建物の中を見させていたきました。 自分たちが思い描いていた家が形になってきてわくわくして嬉しくなっていましたが、よくみると釘?の打ち方がどこも雑で...
こういうものなのでしょうか?
建物の耐震には影響はないでしょうか?
楽しみだ気持ちでいっぱいだったのですがこれを見つけて心配になってしまって...

分かる方いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/18 18:32:50 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 18:23:12
これは床合板(剛床)の写真でしょうか。
耐力壁や剛床の釘打ちですが、20年程前はどの現場もコンプレッサーの圧を微調整せずに打ってたので、めり込みしまくりでした。
このめり込み問題は係争になることも多く、工務店側が負けた事例も多々あり、最近は大手ビルダーを筆頭にかなり気を使って施工されている部分です。
コンプレッサーの圧力を弱めて釘頭が少し出るくらいにして、あとは手打ちします。
現在という背景で見るとこれはかなり雑ですね。
増し打ちを指示してもいいレベルです。
参考に日本合板工業組合のQ&Aを貼り付けておきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 07:53:24
腕の良い 大工方は取り合いです。
また 同額なら 長年の取引相手で仕事をされる
家の総額の多くは人工代として各種職人方たちに支払われます。
丁寧な仕事をされる方もいれば、そうじゃない方も居ますので。当たり外れは仕方がないかもしれない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 23:34:12
ちょっと強めだけど、適正な範囲。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 19:11:02
機械で打つので仕方無いです。
手打ちでご依頼されますと人件費や工期が1.5倍〜掛かってくるでしょうw
釘頭飛び出ていたり、完全に撃ち抜いていればその後の工程困りますが、ちょっとめり込むのは仕方ないです。木材の固さも物や場所によっても多少差もありますし。

但し構造用合板(筋交と併用して耐力壁倍率を上げる構造材)がそうだった場合、現場監督や現場管理者にご指摘されてください。強度落ちますんで。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 18:57:29
そんなもんです、機械で打つので打ち始めはめり込みます、圧が落ちてくると段々

めり込みもなくなってきます。それが強度に影響することは無いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information