教えて!住まいの先生

Q 強盗が怖いです… アパート2階でも入られる確率はありますよね……

質問日時: 2024/10/18 23:24:20 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 13 閲覧数: 1758 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 13:15:38
うちの近所では2階に登って窓から中を覗いてたという不審人物情報がありました。
なので、入られる可能性はありますね…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 13:02:53
非常ベルをつけましょう。
窓・ベランダ・扉、突入されそうな箇所にもれなく、
赤外線などのセンサーをつき、異常があれば「自動通報※」ではなく、
音「じゃゃゃ~~~~~~~~んんん」と自動車のクラクションレベルの大きな音が出るようにします。
するといくらなんでも侵入盗がその状態で侵入を継続できませんよね。
以上は町の電気屋さんなどに依頼すれば、数万円の一回限りで済みます。

※誤報にはならないように。誤報が二回、三回、あると近所から「うるさい。そんな警報機は外せ」と苦情が来ます。

※給料収入などで余裕があるひとは、警報装置設置と、警備会社への自動通報にしましょう。(大音響は鳴るように依頼します)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 13:00:56
たしかに恐ろしいことですね。強盗がされる建物には共通点が複数個あります。

・周りが暗く、街灯が少ない。
・一軒家・孤立した建物
・オートロックや先進的なドアロックシステムではない
・シャッターがない
・監視カメラがない

こんなところでしょうか?アパートの2回で強盗が入る確率は極めて低いでしょう。しかしながら0%というわけではありませんので以下に対策方法を書きます。

・カーテンは閉めて灯りはつけっぱなしにする。
・明かりを消したら非常灯にする。
・警棒・盾を購入する。(守護神/田村装備開発。使いやすくておすすめです。)
・玄関や窓付近に特徴的なものを置かない。

こんなところですね。アパートですので何かしらの因果がないと確率は低いと思いますが最悪を見越した対策は重要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 11:07:28
高級マンション住まいのナイナイ岡村さん宅が空き巣被害にあったことがあります。2階どころかなんと6階でした。

普通の賃貸アパートなら限りなくゼロです。
あったとしても施錠されてない部屋狙う空き巣や下着ドロ。窓ガラス派手に割って強盗殺人までやる輩ではないです。
安心して下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 15:51:58
せめて3階にしましょうよ、淋しいみたいですから
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 22:25:53
そういえば、ワンルームマンションの金持ってなさそうな男の家にいきなり窓ガラス割って数人が押し入った事件ありましたね。何を基準に強盗してるのかよくわかりませんが、可能性はありますよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 12:04:42
安アパートなら金を持って無さそうなので、強盗には狙われません。
  • なるほど:2
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 01:00:59
高層マンションでさえ、上から降りてくるらしいですよ!
入ってしまえば、玄関の開錠簡単ですから!
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 00:56:25
可能性は十分あります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 00:09:53
東京で4階の窓から入られて殺害されたケースがあります。ですから2階なら十分考えられるということになります。一般に1階は窓のロックをして就寝しますが、2階以上は階を重ねるごとにロック率が下がるそうです。ですから、ある意味2階が一番危ないかもしれないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information