教えて!住まいの先生

Q 年収夫450万公務員、私(妻)600万会社員。子どもが3月に生まれます。 3500万の住宅ローンを40年の変動金利で組み、今年2月から返済が始まります。返済額は月8万ほどです。

土地持ちの為、上物で3000万、外構費用などで500万となっています。

妻の私の方が年収が高く、今後産休、育休に入る時期がローン開始時期となるため漠然と不安です。
40年、変動金利という部分も不安要素です。
私は育休明けも仕事を続ける予定ですが、体力仕事のため長年続けられるかは分かりません。

3500万というローンは高すぎたでしょうか?もう少しおさえたほうがよかったでしょうか。
質問日時: 2024/10/19 03:57:03 解決済み 解決日時: 2024/10/20 03:35:01
回答数: 6 閲覧数: 237 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 03:35:01
もう組んでしまったものだから頑張るしかないでしょう!
こちらで高すぎましたよとか否定コメントもらったらますます不安になるだけですよ。
育休とかは除いて奥様もローン返済までは頑張って働けばいいだけです。
40年とのことですので繰り上げ返済して定年までに返すことですね。
住宅ローン控除期間終わったらそこで一度多めに繰り上げして不安要素取り除きましょう。
頑張ってくださいね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 03:35:01

ありがとうございます!
回答の中から、たしかにもう組んでしまった!その通りだと思わせていただけたのでこちらをベストアンサーにしたいと思います。

私の頑張り次第ですね!
クヨクヨしてても仕方ないです。がんばります!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 09:39:10
共働き正社員なら、全く問題ない額だと思います。
働き続けられるかどうかが重要だと思います。ご主人の収入もあがるでしょうし、体力仕事で続けられなくなれば、事務職などの正社員に転職も考えたほうがいいと思います。扶養内パートだと、ちょっと厳しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 08:07:24
>3500万というローンは高すぎたでしょうか?もう少しおさえたほうがよかったでしょうか。

高すぎますね。抑えた方が良かったですね。
固定の方が良かったでしょうね。

頭金無しなのも不安材料の一つだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 08:04:42
全然大丈夫と思いますよ。
世の中主さんだけの年収でそれくらいの額を組む方が多いくらいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 05:14:26
質問者さんの頑張り次第です。
ただ夫も公務員なのでそれなりに昇給もあるでしょうし何とかなると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 04:04:11
妻が働き続ければ余裕です。
むしろもっと予算を使って良いと思います。
パートくらいだと、生活を締めないと難しくなってきます。
何らかの事情で専業主婦になると、かなり厳しい生活になると思います。

土地があるなら大丈夫です。
土地から買う人の方が多いですから!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information