教えて!住まいの先生

Q 一人暮らし 中古物件、一戸建て購入について相談したいです。 【現在のスペック】

・30代前半女性
・独身、将来的にも結婚願望なし
・実家暮らしで一度も家を出たことがない
・派遣社員、手取り14万円、貯金は600万円くらい→後に正社員予定
・田舎住み
・彼氏もいなければ友達もほぼゼロ

初めまして。
上記に書いたままの低スペック女です。
皆様からご意見をいただきたいです。※長文です

最近、家を出たいという願望が出てきました。
家族(両親と姉)といるとストレスが溜まって心が休まらないからです。

仕事で疲れて帰ってきても家族がいる、休みの日も家族の誰かと休みがかぶることが多く一人家でゆっくりする時間も無くて、最近では部屋に一人でいるとストレスで涙が出てきます。

なので家を出ることを考えましたが、アパートや借家に住むのは家賃が勿体無い・自由に部屋をいじれないのも有り、気が進みません。
なにより昔から『自分の家(一戸建て)』に強い憧れがあります。
わたしの夢のひとつです。

しかし記載通りの超低スペックなので新築一戸建てなんてとても購入できません。
そこで、中古物件を探したところ、気になるところを見つけました。以下物件情報です。

・850万円
・SRC造築30年
・公道から私道に入り400m先の場所にあり、両隣に家が建っておらず(空き地)、30m間隔でぽつぽつ家がある
・奥まっているエリアであるのに街灯もなく防犯面は不安
・間取りや外観などはものすごく理想
・実家から車で10~15分くらいの距離

購入するなら頭金200万円をいれて残りの650万円をローン25年払いで支払う予定です。
シミュレーションをみると今の金利1%だと月々2万ちょい、3.0%で3万円弱の支払いになります。

築30年ということもあり、購入する際は外壁塗装や水周り配管給湯器などの修繕費用がかかることは覚悟しております。

水道光熱費食費や通信費雑費もろもろを自分でざっと計算してみると月々14万円でカツカツの生活かな…と言ったところです。
生活できないことはないですが、予想外の出費がでると残りの貯金を崩さなきゃなので老後お金が残るか心配です。

ローン完済予定は60歳手前となりますが、そこまで体を壊さずに働いていれるのかも不安です。(今のところは病気もケガもしたことなく健康です)

また、派遣社員だとボーナスもなく生活が本当にカツカツになりそうなので、家を購入するとなると派遣から行っていた会社に正社員になる予定です。
しかし田舎なので社員になったところで手取りはあまり変わりません。ボーナスが年1回出るだけです。
60歳の定年までは雇用してもらえると思うと低月給ですが安定はあります。

両親は家を買うことに反対しています。
支払いや立地的な防犯の面で、あまりにも不安があるからです。

私自身もそう思います。
簡単に考えているわけではないし、きっと苦労するのは目に見えています。
結婚予定もないので孤独死する可能性が高いです。

それでも今、家を出ないと一生実家暮らしだと思うと…
正社員雇用も35歳迄だし、ローンを組むのにもなるべく若い方が融通がきく設定ができます。
この先一生実家暮らしで自立することもなく家族にストレスを感じながら生きていくのは考えるだけでしんどいです。

とくに親はあと10~20年で亡くなってしまう可能性もあり、1番ストレスに感じている姉と実家に二人で住むのは苦痛です。
ちなみに姉もずっと実家暮らし、彼氏無し結婚予定なしフリーターです。

今、親の家で親に養ってもらっていて衣食住何不自由なく暮らせているくせに、なにが家族へのストレスだ!と思う自分もいます。
生活も、精神的にも甘ったれている自覚はあります。

将来のことは誰にも読めないのだから、どう決めたところで良くも悪くも転ぶ可能性はあると思います。

きっと実現不可だと思いますが、今政権交代で最低賃金1500円をあげていたりしますよね。
本当にそうなったらかなり生活が楽になりそうです。
しかし、何もかも物価が高騰している今、もっと最悪な状況になる可能性だってめちゃめちゃ高いですよね。

もう何が自分にとっての正解なのかわからなくなってきています。
どれだけ困窮しようが、自分一人の力で夢を叶えて生きていっている人をとても尊敬します。

ここまで長文を読んでくださった方、お付き合い下さりありがとうございます。
率直に客観的に見てどう思うか、自分ならどうするかなど、ご意見を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
補足

仮にお値下げして頂いて一括、もしくは10年程度のローンで完済可能だとしても、やはりおすすめできないでしょうか。

皆さまのご意見を頂いて、やっぱり難しいのかな…と諦めモードでいますが、なかなかこの条件の物件がでることはないので未練たらたらでいます。笑

質問日時: 2024/10/19 12:41:40 解決済み 解決日時: 2024/10/19 17:15:52
回答数: 5 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 17:15:52
いきなり中古戸建の購入はリスクが高いのでお勧めしませんが、環境は変えた方が良いとは思います。姉妹仲が悪い中、高齢姉妹の二人暮らしは苦痛でしょう。
住宅購入するしないに関わらず、正社員になれるならなっておいた方が良いですよ。いずれ、住宅ローンくみたいとか、賃貸契約したい、とか思った時に信用度が違いますから。おそらく、派遣社員でも正社員でもやる仕事なんて変わらないと思います。
貯金600万あるなら、賃貸契約の初期費用20万程度に抑えられて、冷蔵庫と洗濯機2点セットで4万ぐらいの中古をネット購入して、お試しで一度実家から出てみたらとは思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/19 17:15:52

皆さんご回答ありがとうございました。

とりあえず一度購入は見送って、もう少し考えたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 13:56:14
家は買ったあとがお金がかかりますよ。一度に何十万〜単位です。固定資産税も毎年あります。保険も。一人暮らしして正社員になって…人生一段ずつ登っていきましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 12:57:53
突っぱねているようにも読めるかもしれませんが、ご自由にしたら良いかと思います。

私の話ですが、と環境を変えずにそのまま流されてしまうんですよね

数年前に環境変えざるを得ずに中古住宅購入しました。ただ、冷静に考えるとタイミングも含めてギリギリだったと思うし、その後あまりちょうど良い物件が見当たらず縁だったのかなぁとも思います。

成功失敗も他人からの目と本人からの思いは違いますし、失敗にしてもやって失敗するのは悔やみながらも納得出来ますが、やらずに失敗はやっておけば良かったとずっと引きずりますから

本人なりに納得した結論出されれば良いかと
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 12:57:07
やめた方がいいと思います。
築30年では今後の修繕費用がバカになりませんし、そこに何年住むおつもりでしょう?
ローン払い終える25年後には築55年。あなたは55歳過ぎ。
老後を見据えなきゃいけないところで、修繕費用が定期的にかかってきます。
災害などで損壊したら、ローンしか残りません。

全部自分でなおさなければならないので、費用面で維持できなくなると思います。
賃貸が勿体ないと言ってもその辺の修繕費用はかかりませんし、簡単に引っ越せるメリットもあります。
不動産はある程度余裕資金のある人が購入するものですよ。

一人暮らししたこともないのであれば尚更イメージ出来ていないと思いますので、まずは2年くらい、賃貸で一人暮らししてみることです。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 12:50:21
実家暮らしでいきなり購入は止めた方が良いです

まずはアパート等で 生活してみて

一人暮らしが続きそうなら 購入を検討してみては?

一人暮らしの経験がないのに 購入すると

後悔します
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information