教えて!住まいの先生

Q 家のマンションの所有権が父50%母50%です。 ローンは完済済みです。 この状態なのですが、2024年10月15日に癌で母が他界しました。

生前の母も(遺書なる物は一切有りませんでしたが、)父も自分が死んだらマンションを私にあげると言っています。
この場合、マンションの名義変更を父から私に
変えた方が良いのでしょうか?
父はまだ生存しているので、父が50%私が50%になるのでしょうか?
あと、その手続きは法務局に行けば誰かにお願いできるんでしょうか?
その場合にかかる費用等詳しく教えてください。
質問日時: 2024/10/19 21:18:37 解決済み 解決日時: 2024/10/21 20:43:05
回答数: 3 閲覧数: 117 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 20:43:05
父の相続放棄であなたが母の分をそのまま相続ですね。
司法書士に依頼して遺産分割協議を作り登記してもらうとよいですね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 20:43:05

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
回答下さった皆さま、ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 09:38:58
他にご兄弟がいないのであれば、母の持ち分をあなたに変更でよいと思います。父の分は贈与税がかかるので、まだできません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 21:38:19
父→質問者さんは贈与税を支払う事になるのでやめた方が良いです。
とりあえず母親の相続で父親75%質問者さん25%で登記して父親が亡くなってから父親の持分を相続する方が良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information