教えて!住まいの先生

Q 上階の方から子どもの足音がうるさいと言われているそうです。どう対応すべきか助言をいただきたいです。 ファミリー向けのマンションを購入し、住んで3年ほどになります。

現在2歳と0歳(ねんね期)の子どもがおり、保育園等は行っていないので、外で遊んでいる時間を除いては日中も自宅にいます。

先日夜8時前に警察が来て、匿名で我が家がうるさいとの連絡が入ったので確認させて欲しいとのことでした。

特に騒いでいたこともなく、普段と変わらず過ごしていただけだったので、警察にもそう伝えました。その一件があったので、管理会社に何か聞いていないかを問い合わせると、上階から以前クレームがあったことを聞きました。

上階の方は、それ以前に隣の家へのクレーム、上階へのクレームも頻繁にしていて、その矛先が次は我が家に向いているようです。

また、楽器をやっているようで、入居時に防音工事をしていますが、楽器の音は響いていて、昼夜問わず、深夜2時頃にその音がすることもあります。

我が家が足音や子どもの泣き声などで、少なからず迷惑をかけていることはもちろん理解しています。ただ、上記のことがあるので、こちらとしても言われてばかりでは納得がいかず、かなりモヤモヤしています。

どう対応すべきなのでしょうか。
質問日時: 2024/10/20 05:26:15 解決済み 解決日時: 2024/10/24 16:51:16
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 16:51:16
逆に騒音で苦情入れてあげたら良いよ。

地域によって違うので自身の地域で騒音基準ってググると自治体などで出している基準dBが出てきます。

あとは計測器で基準越えたらそれを元に何度でも警察に通報。
改善されなければ民事で賠償請求及び迷惑行為による接近禁止及び建物使用差し止め訴訟。

実際に迷惑行為、騒音で威嚇などを行った隣家に対して民事で使用禁止命令が出たケースが存在します。
使用差し止めなので賃貸としても使えないので結果住人は引越して売却するという結果に。

また足音でーと警察が来て言われたらその時点で、足音が上階に響くと思いますか?と警官に逆に問いかけ、これ明らかに虚偽通報ですよね?警察への虚偽の申告(軽犯罪法)で被害届出したいんですけど。と伝えたらいい。

でこれらを使った上で管理入っているなら管理にこういう迷惑行為を受けているという旨を説明し、管理から使用差し止めを行うように持っていく。
大体は規約にアレコレ迷惑行為などの文言が盛り込まれているし、義務違反者に対してであれば、
区分所有法の57条に行為停止命令、58条に使用禁止命令があるので、これを上手く使えば追い出せるので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 16:51:16

皆様ご回答ありがとうございました。
管理会社にも相談をしながら、今後の様子を見ていきたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 05:32:57
無視かな。いえあけない
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 05:32:39
それ、警察が介入してきたんですか?
通常はあり得ない話だけど…
とにかく、それが事実ならクレーム言ってきた人の所にお詫びに行き、事情を話して理解を求める。
とりあえずは、それしかないのでは。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 05:31:20
誰にでもクレーム言ってるんでしょ?おかしな人なんだと思って放っておけばいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information