教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてご意見お聞かせください。 共働き世帯年収900万 ともに35歳、子供は0歳1人(一人っ子予定) 貯蓄は2500万 で5500万の新築マンションを購入希望です。

頭金は300万ほど入れてあとは35年のペアローンで住宅ローン減税使いながら貯蓄の一部で資産運用しつつ返済しようかなと考えています。

世帯年収は現状の残業なし、妻は時短勤務での年収なので今後(子供が小学生以降)は増えることはあっても減ることはない前提です。

現在の生活費は住居費除き月18万ほどです。

無理のない範囲かなと思いますがどうでしょうか?
質問日時: 2024/10/20 07:13:41 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 6 閲覧数: 559 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 22:13:00
まぁ年収高いんだし、余裕じゃないか。

ただ変動金利で1%上がると
利息が10000000円増えるから、気をつけたほうが良いかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 12:40:48
現在の生活費は住居費除き月18万ほど・・・これが多くない?って気がするけど、貯蓄と収入とローン額だけで考えたら無理のない範囲かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 12:26:59
現状なかなか良い資産状況にいらっしゃると思います。

それでも、すべての数字を拝見すると、やはり過大な住宅ローンであり、確かに最後まで無事返し終えられるとは思いますが、同時に将来享受できたはずの大きな豊かさを放棄することになると思います。

橘玲(たちばな・あきら)さんは「お金持ちになるための黄金の羽の拾い方」という本の中で「住宅ローンを組んで家を買ったら資産運用はおしまい」と書かれてますが、ご質問者様のケースを考えるに私もまったく同意見です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 18:51:04
一人っ子なら全然余裕だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 08:55:08
資産もまあまああるし大丈夫でしょう。
それより、購入する物件の資産価値をしっかり見極めることをおすすめします。

うちも4年前に同じような年齢、収入、資産で買いました。車とバイクが趣味で戸建て(中古)を3年前から始まった再開発と行政による区分変更で地価が急上昇し、総資産が膨張しています。

投資に回すだけでなく、住宅そものもの資産価値も考慮すれば、住宅ローンでレバレッジをかけてダブルで(含み)益がでて楽ですよ。

でもそこまで考えるなら、頭金300万なんて入れずにフルローン一択でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 07:38:14
将来の事や売却の事を考えると戸建ての方が良いです。若い時に取得しておくと得です。地域柄も有るかと思いますが、ローンを完済して売却してら売却金額を再度使えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information