教えて!住まいの先生

Q 賃貸済みで戸建購入を検討中ですが、この度母親が緊急入院中でこの先どの様になるか病状も分からない状態です。私は目の持病を抱えており、最近視野が狭くなって悪化傾向にあります。

現在参考の為にハウスメーカーの展示場で話を聞き、次回は説明会に参加予定です。冷静に考えてみると、両親は持ち家はあるのですが、資金が少ない状況なので今後支援が必要になる可能性もあります。介護施設の入所も視野に入れています。
今後親にかける資金の事もあるのですが、持病が悪化し、自力で生活出来なくなった場合、家を購入しても住めなくなると予想出来ます。この様な状態に陥ってますが、3年様子見てその時の状態で家を購入するかどうか判断した方がいいと思ってます。
やはり今この様な時期に家の購入は辞めておいた方がいいのでしょうか?ハウスメーカーの営業に親の現状は伝えていますが、保留する場合はメールで伝える事は可能です。
家の購入を検討した理由は賃貸で騒音問題や治安の悪さ隣人トラブル設備の不具合などあるのでストレスを抱えているからです。みなさんがこの様な立場でしたらどうされますか?
質問日時: 2024/10/20 10:38:04 解決済み 解決日時: 2024/10/20 13:03:06
回答数: 5 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 13:03:06
ご両親の年齢、収入状況、借入金などの詳細、同様に貴方の年齢、収入、財産など詳細が分かりませんので曖昧なお答えしか出来ませんが、
私ならばご両親が近年中に老人ホームなどへ入居する可能性があり自分が眼のトラブルを抱えているのであれば家の購入はひかえるでしょうね。
将来はご両親の持ち家をリフォームして住むことも考えられますし売却して老人ホームの費用にしたり建て替えすることも可能です。持ち家を賃貸することもあるかも知れません…要するに自在性を残しておけば良いかと思います。
今現在の状況では確定事項が少ないのである程度の先が見えるまでは高額な買い物をひかえるほうが近未来の生活の変化にも対応しやすいと考えます。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 13:03:06

回答ありがとうございます。
今回家の購入は保留にし、3年後の親や自分の状態を見て次の住処を考え直す事にしました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 12:00:19
他の方もおっしゃってますが、戸建てでの隣人トラブルは逃げ場が無くて詰みます。
ハウスメーカーでの戸建て購入は高いからおすすめできないです。建てるなら、地元の工務店かなと。
新築にこだわる理由がないのであれば、中古物件を狙うのもありかなと思います。中古物件いいですよ♡ 新築よりもすぐ住めるし、安いし、多少手荒く扱って傷が付いても気にならないので。

自分でしたら、中古物件を検討しつつ、賃貸で引っ越しをすると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 11:45:23
*取り敢えず賃貸宿替え様子見が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 11:22:04
今は時間的にも気持ち的にも家の計画してる余裕なさそうですね、色々と落ち着いてからがいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 10:44:05
ローン支払いが厳しくなって結局はローンだけが残るって可能性があるならば購入は辞めた方がいいと思います。
一軒家ならば近隣トラブルがないと思っているのならばそれは違いますよ。
簡単に引っ越せなくなるからこそ深刻なトラブルになるのです。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information