教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で寝室にエアコンは必要でしょうか? 冬は床暖房があるし、夏のみなら安くて代用できる物があるのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

質問日時: 2024/10/20 12:12:00 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 7 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/26 10:09:49
間取りの工夫によって二階のエアコン一台で済んでいるお宅もありますが、個室それぞれにつけておいた方が無難だと思います。40℃近い酷暑には、つけておいてよかったとなりそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 22:03:12
わが家の場合
床暖房の場合、ヒートポンプで不凍液を温めるのですが

1階の全館床暖房で暖める面積は、約20坪(40帖)。
室外機は一台だけ。エアコンの室外機で不凍液を暖めるので、自動的にエアコンが付いてきました。長府製作所のエアコンでした。

そのエアコンで冷房も行いました。
開放的な間取りだったので、1階に1台のエアコンだけで
24帖LDK 、10帖の和室+書斎、洗面脱衣所、玄関ホールまで涼しく過ごすことができました。


そのエアコンは築10年過ぎの頃に稼働しなくなりました。(6月ごろ)
一条メンテナンスへ連絡したところ、長府製作所の方が点検に来てくれました。

長府製作所にお願いしたら、安くなったの?
と聞いてみたのですが、
『一条工務店の依頼通りに大量生産、全量買取してもらっているので、
わが社でメンテナンスするより、一条メンテナンスのほうが安くなりますよ。』

と言われました。

取替料金の見積もりがきて驚きました。
8帖サイズの小型エアコンでした。

それだけで20坪の冷暖房をできていたんです。

一応、大手電気販売店に行って、金額をみたのですが
移動、設置、廃棄処分サービス
というのと、金額が変わりませんでした。

電気販売店だと、気密性・断熱性の問題が出ても困るので、
当然のことながら

一条メンテナンスに依頼しました。

他で
『高気密で熱が逃げませんエアコンは必須です』
という回答がありますが、これは大きな勘違い。

同じ立地環境のお隣の家では、わが家よりも遥に早い時期からエアコンを稼働させています。

その家のおじちゃんが回覧板を持って、わが家に来たのですが
一言
『なんで、こんなに涼しいんだ?』

その時は、わが家ではエアコンを稼働していませんでしたが
お隣では、エアコンをつけっぱなしにしていても、なかなか涼しくなってくれないとの話でした。

Low -e樹脂サッシは、日差しが差し込みますが、熱を遮断してくれます。
冬に外部への熱を遮断するだけではなく、夏の時期の外部の熱も遮断してくれるんです。

わが家では、
すでに築16年近くになりますが、
床暖房に付いてきたエアコンしか使っていません。

さらに、ダイニングに8帖サイズの吹抜け。
2階の床暖房は10坪くらいの広さ。
3部屋の天井の一部を勾配天井にして、ロフトと繋がった間取りにしています。
ダイニングの天井高は9m弱。
ロフトの勾配に、日差しの差し込まない角度の天窓を設置しました。
一条工務店に依頼したのですが、ドイツ製の木製サッシでした。
ロフトの天窓を開けておくと、家中の熱気が出ていくシステムです。

なので、通常の家よりも、エアコンの温度設定も高めでも全室涼しくなっているので、とても快適ですよ。

ロフトにエアコンを設置しました。
そのエアコンだけで過ごすこともありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 12:48:52
今年3月から平屋のグランスマートに住んでいる者です。

夏場は家の中央にあるリビングの大きめのエアコンを付けっぱなしにして、部屋の小さなエアコンは補助的に使う程度でした。部屋のエアコンは無ければ無いで何とかなったように思います。
この場合でも西日が当たる部屋が寝室の場合は、換気システムだけでは寝るまでの間に冷却が間に合わないので、部屋にもエアコンがあった方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 20:23:43
高気密で熱が逃げません
エアコンは必須です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 19:22:40
一条なら結局夏エアコン使っても電気代かからないことが多いので、つけた方がいいですよ。使っても使わなくても0円なら、使った方がいいです。
うちは今年の夏はエアコン二台フル稼働で0円でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 15:19:27
住む人が決めることです。
建設会社は、関係ないので断れば
その分安くなります。 (^^♪
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 12:25:25
エアコン十分安いでしょう
夏はエアコンしかないと思います

除湿器で毎日水捨てたり
熱帯夜に窓開けて扇風機とかも
新築でやることじゃないですよ

これからの時代燃料がますます上がっていくので
床暖房も考え物ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information