教えて!住まいの先生

Q マンションのベランダにある換気口?通気口?の掃除ってみんなしていますか?はずかしながら私は今まで一度もしたことがありません。

今日換気扇を回してベランダに出てすごい音がふるので初めてその存在に気付き、これって掃除しないとやばいのでは??と思いました。
うちは築36年の中古マンションで 私が住み始めて11年です。
外側にしか 口がなく内側はどこを探しても無さそうです。換気扇から天井の梁を通って外に出ているようです。

友達同士で 大掃除の話してもここのことは出たこと無かったので みんなしてるのか??と思いました。

確かに換気扇回すとドアや窓が開けにくいです。
質問日時: 2024/10/21 01:22:38 解決済み 解決日時: 2024/10/21 03:39:56
回答数: 1 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 03:39:56
換気扇から外部に出る換気口は、一般的には掃除はしません。
室内から出る自然換気と換気扇から出る強制換気に分けられ
今回のご相談されているのは、強制換気に分類され
レンジ、浴室やトイレにも繋がっている場合があり
御承知のようにダクトに直結されていて室内からでは解りません。
大規模修繕工事の際に、セルフードの交換などで
手が入る程度の掃除はしますが、自然換気よりも汚れは付いていませんし
どうしても掃除したいと言う人もいますが、セルフードを外して迄
掃除する人は居ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information