教えて!住まいの先生

Q 2020年に新築で戸建てを購入し、丸4年住んでいます。 最初は気にならなかったのですが、去年頃から夜になると聞こえる音に悩んでいます。

聞こえる場所は寝室のみで他の部屋では聞こえません。外に出てみるとその音は聞こえませんが、窓を開けても音は気になります。真夏はエアコンをつけていたのでエアコンの稼働音で気になりませんでしたが、最近はエアコンを使っておらず窓も閉めているのでまた音が気になりはじめました。

音はズーン、ズズズーン、ブオーンのような音で最初は隣家が洗濯機を回しているのかと思っていましたが一晩中聞こえるのでおそらく違うと思います。
家の中で他の部屋では気にならないのですが、三階の寝室のみ聞こえます。(隣にもう一部屋ありますがそこは気になりません)

寝ようと思えば寝られますが気になってしまうとなかなか寝付くことができず、また最近子供が産まれたので影響があったら大変だなと思っています。

ですが、どこから聞こえてくるかもわからないので改善のしようがありません。
音は私だけしか聞こえず夫には聞こえないようなので私がどうにかするしかないなと思っています。(実家に帰ったときは深夜帯でもその音はしなかったので私の耳がおかしいということもないです)

音の特定、改善に向けて何から行えば良いでしょうか?
質問日時: 2024/10/21 02:19:19 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 437 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/27 15:28:33
3階の寝室のみ聞こえるのでしたら、その上の屋根、天井裏付近が音源ではないでしょうか?4年前に新築一戸建てを購入しているのなら、ソーラーパネルの蓄電か送電設備ではないでしょうか?
電気屋さんに一度屋根に上って音を確認してもらったらどうでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/26 00:12:47
分かります。
同じ事を悩んでいます。
窓を開けると静かになったりしませんか?
換気扇の音や冷蔵庫の音、熱帯魚のエアポンプの音みたいに、ずっと音がしているものがないですか?
我が家も私にしか聞こえません。
眠るまで、読み聞かせを聞いています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 23:41:25
敷地内に浄化槽ありますか?あるならブロワーの音かもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 00:14:53
近隣が屋根に室外機やソーラーパネルとか蓄電機や給水機なんて置いてないの?

子どもの時には聞こえていた音が大人になると聞こえなくなる周波数卯があるんだよ。
出産育児で体質が変わったんだよ。
役所で騒音計借りてきてどのくらい煩いかどこからなってるか一つ一つ自分で調査してみてからそれを根拠に警察か近隣か役所か病院に行けばいいよ。
建てた建築会社にも相談しな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 18:56:19
旦那には聞こえなくてあなたに聞こえる? だったら他の人にも来てもらって確かめることです。その結果如何ですが。文面からはあなた自身の問題かと思います。実家では、そんなことはないとおっしゃいますが、実家では、精神的に安定するので、聞こえないということがあります。
これは勝手な想像ですが、家のローンのことが気になっているなどとあれば、そういう現象も十分起こりえます。貴方だけしか聞こえないというのはあなたの問題。つまり精神的なものだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:39:05
換気扇じゃないですかね。
キッチンの換気扇が24時間換気でつけっぱなしにしてませんか?
4年も経つとファンに油とホコリが付いて風切音が大きくなります。
軸ブレでも似たような音がなります。
寝室下に換気扇があるようならオンオフで確認してみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 16:53:46
風切り音です。
間取りで寝室だけ風が当たる場所があるのです。
音が気になる時はどの方向から風の風向きかや風速を調べると分かります。
NHKのデータ放送で風向きと風速の予報が見れるので特定の風向きと風速が分かれば予測可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 05:12:17
エコキュート使ってられたりされます?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information