教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの隣人の騒音について 管理会社にクレームを入れたいのですが 自分の名前や部屋番号は名乗らず匿名で クレームを入れることってできるのでしょうか?

質問日時: 2024/10/21 15:54:14 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 10 閲覧数: 150 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/26 03:14:25
匿名ならイタズラの可能性もあるし、
てきとうに対処しておしまいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 23:56:35
電話番号非通知で、かければ管理会社にバレません。でも騒音部屋を特定して直接その人に管理担当が警告連絡したくても匿名なので騒音元を特定できず解決できません。

恐らく掲示板や郵便ポストに「全住戸」宛に警告文がいくだけであまり効果はないかと…。
また先の管理会社の方も回答されてますが、会社によって違います。「直接警察へ相談して」とか、よいところは直接本人に電話警告してくれたとこも。会社によるし、担当にもよります…。あと警察にもよります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 18:05:28
お気持ちめちゃくちゃわかります。
結論から言いますと、匿名は可能です。
ただ、電話ではなく管理会社HPからの問い合わせフォームとか
の方が変なやり取りせずに済みます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 17:09:06
ご自分のことがクレーム対象者に知られることを警戒されているようですが、管理会社は一応個人情報を守りますので、あなたからクレームが来ている、などと隣人に伝えることはないはずです。ですので、管理会社に対しては、匿名でなくても大丈夫だと思います。匿名だと、内容の信ぴょう性を疑われることもあり得ます。
しかし隣人は、騒音の文句だから隣人のあなただろう、などと察知するかもしれませんね。そのリスクはあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 19:57:07
全室にクレーム内容を
書面で配布して
管理会社の対応は終わりに
なりそうです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 18:08:51
管理会社に対してクレームを入れようとしてるのか、隣人へのクレームを伝えようとしてるのか、どちらでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 18:06:32
管理会社にもよるが、しっかりしている管理会社であれば聞かれます。
管理会社はあくまでも住居者用のものですので、匿名だと確認がとれない第三者ということで門前払いされてもおかしくありません。
とはいえ、匿名で連絡してみればいいと思いますよ
ダメなら答えるくらいでいいのでは?どうしても答えなくなければ、わかりましたって切ればいい。

ただ先に言っておきますね。
管理会社に騒音を解決する義務はないですからね。
注意くらいは善意でしてくれるケースが多いですが、解決する義務は一切ありませんので、管理会社に言ったのにっていう考えはダメですよ^^
アパートやマンションなど、騒音を解決する義務をおっているのは大家さんです。
これは法的に定められた義務ですので、その辺りはきちんと理解しておくと良いです。
とはいえそれも、解決するように努めるなので、絶対に解決してください!!法律違反ですよ!!ってことにはならないのも注意です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 17:04:23
元管理会社の者です。

匿名ってのはあまり聞いたことないですね…
私は入居者から匿名でそのような問い合わせを受けたことは一度もない。

そもそもあなたが住むアパートの規模によっては管理会社は大体察しが付きますよ。電話の相手がまったく誰だか分からないなんてことはない。
もちろん大きなマンションとかで何十世帯もあるような物件だったら分からないでしょうが…

私は小さな管理会社で働いていて管理戸数もそれほど多くありませんでした。
殆どの入居者の顔と名前を把握してましたよ。なのでもし名前を名乗らなかったとしても物件名は分かるわけだからなんとなく誰かは分かりますね。
どこの部屋から騒音があるとか伝えた時点でその左右か上下かって絞られるし…

管理会社はうまく対応しますのでちゃんと名前を伝えてください。
「○○号室の○○さんから騒音のクレームがありました」なんて言いませんから。
そもそも賃貸の騒音問題でいきなり特定の部屋の入居者に直で注意をすることはありません。まずは全戸に向けて騒音注意の通知を投函したりしかしませんよ。

入居者からの一方的なクレームを信じて、騒音主が「○○号室」だと断定して注意など出来ませんから。そんな危険なことは出来ないのです。
騒音ってちゃんと調べると実は真上じゃないとか真横じゃないとかあるので…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 16:34:51
管理会社は被害者の個人情報を公にはしません。
苦情を申し立てた人が特定されない形で対応されると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 16:04:13
匿名で可能です。が、隣人の騒音ですから、それでも大半は相手側にわかられる場合が多いです。それと管理会社の担当者がうっかり話をされてしまう可能性はあります。例えば下の部屋の方、という風にですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information