教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件 退去時のカビのクリーニング代を払いたくない。対処法について。 現在築10年の家に1年半住んでいます。

入居2ヶ月後から所持品やキッチン下の収納にカビが生えてきました。(当時3月の本来なら乾燥している時期)
今まで何軒か住んできましたがカビが生えた住居がなかったため驚き、自分の部屋の使い方に問題があるのではなく建物自体に問題があるのでは?と思い管理会社に状況を説明して調査をお願いしました。
もちろん調査はしてくれず(形上家に来て内見したのみ)
むしろキッチン下のカビを見て清掃代を請求されました。
すぐに引っ越ししたい気持ちはあったものの時間とお金の兼ね合いで仕方なく居住を続けました。

部屋のカビ対策として
・除湿剤をあらゆるところにおく
・木材の家具は処分
・エアコンの除湿を24時間回す
・除湿機を24時間回す
・扇風機を24時間回す(冬季でも)
・玄関の換気設備がないため玄関ドアを開け、バルコニーの開口部も開け換気
等々行ってきましたがついに天井にまでカビが生え
対策をしたとしても次から次にカビは生えてくることに限界を感じ、引っ越しを決めました。

そこで問題になってくるのが退去時のカビに対する清掃です。
一度調査をお願いし、対応を疎かにされた経緯もありカビの清掃代を請求してくる可能性が非常に高いと思っています。
こちらとしては引っ越しの原因であるカビに対する費用は一切払いたくありません。
現在カビが生えているのは天井、壁の隅、キッチン下収納、クローゼット、洗面台下収納です。

うまく立ち回るにはどのようにしたらいいでしょうか。
詳しい方、ご回答お願い致します。
質問日時: 2024/10/22 09:52:22 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 3 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 07:51:49
カビは使い方で発生します。
まずカビを取り去り綺麗にします。
壁などの換気口は全て閉じ浴室やレンジフード、トイレの換気扇を回し部屋を減圧する換気をカビが発生しなくなるまで回す。
夏場の湿度の高い時期は浴室の換気扇は24時間換気扇のように回し放しにして下さい。
冬は空気が乾燥するので毎日数時間回しカビの胞子を外に吐き出すとカビは無くなります。

建物の構造や向きでカビが生えやすくはなりますが大抵の場合は住人の使い方が原因です。
特にカビが生えない換気さえしてれば発生しないものです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 11:28:00
拭き取ってみてはいかがでしようか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 10:16:30
このカビは生活して発生するカビでは無いのでは?
建物構造問題上のカビだと思いますけど
そいう所は管理会社等は把握されてると思いますけど
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information