教えて!住まいの先生

Q 玄関マットは 使っていますか? 現在、建売住宅を買って 引っ越し準備中です。 ご意見や、オススメ、どうしてるか等 教えて下さい よろしくお願い致します (玄関は狭め、

年長の子を1人育てております)
補足

皆様ご回答ありがとうございます。

分かりづらくて、すみませんでした。
靴を置く所ではなく、
靴を脱いでスリッパで踏む所(床)に敷くマットです。

実家では敷いていて
敷いてないご家庭も有りそうだと思い
引っ越しを機に質問しました。
よろしくお願い致します。

質問日時: 2024/10/22 13:17:02 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 13 閲覧数: 183 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 14:10:03
敷いていません。 以前の自宅は敷いていた時もありますけど、毎日見ていると汚れが分からないが、訪問客からは分かりますので、手入れをまめにしないとかえってまずい。
ただ、塩ビの透明の滑り止めはおいてあります。
これはマットとは言わないと思いますので、敷いていないと回答します。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 22:45:15
洗ったりがマメにできないのであれば敷かなくて
良いと思いますがその代わりに玄関をキレイに
拭き掃除をしてください。


実は玄関マットは厄落としをしてくれる役目が
あります。


玄関前にも
玄関を上がってからもどちらも敷くのがオススメ。


運気は敷いた方があがると言われています。


家の中に悪い気を持ち込まないと言われています。


ですのでこまめに洗えるなら敷いた方が良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 20:16:06
敷いてないです。
私の実家は敷いてましたが。
主人が要らない派で、同棲時代からそうしてました。
ぶっちゃけ、なければないで全く問題ないです。
ずれたの直す手間も省けます。
余計な洗濯物はないし。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 11:12:18
うちも来年引っ越し予定です。
今の家では敷いてますが結局マット=汚いものなので洗濯機でまめに洗うのも抵抗あるし、なんだかんだでストレスだなと思い次のところは何も敷かない予定です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:52:41
母親目線から…
子供の外から帰ってきたズボン(玄関に座る)、靴下(裸足を含む足裏でふむ)、荷物類(なぜか汚れてる荷物…)などで汚れたマット類を頻繁に洗濯して、マット下の掃除(髪の毛やゴミってなんでマット下に溜まるのか…涙)を頻繁にできるなら、敷いても大丈夫です!

風水的にオススメはされているし、見た目のグレードも上げてくれるでしょう!

でも、私は自分を含め、家族が帰ってきて踏んだマットに、子供がゴロゴロ寝転び、擦り寄っているのを見るのは嫌で敷いていません。(子供ってなぜカーペット類など布の上に寝転ぶのか…うちも下が年長なんです…)

家で常時敷いてあるのはキッチンだけですね…
本当は敷きたくないですが、水はね、油はね、調理中に何か滑らせる、子供が牛乳注ぐ時に下にドバーwなど、何かと汚れるので、つるっとした拭けるマットを敷いています。
キッチンでは遊ぶな!作業中にはいくな!という主人の厳しい躾のためか、場所的にや、つるっとしたマットだからか、寝転ぶ事はないですw
(たまに主人に怒られた下の子が朝食作る私の後ろ、キッチンの邪魔にならないとこで座り込んでいますがw)

参考になれば。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:17:20
内は、少し重めのマットを敷いてます。
というのも、猫がバリバリやるとずれちゃうのと、子どもがもちあげたりするので・・・。

なくてもいいのかもしれないですけど、なんとなく殺風景になる気がするので
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 16:20:22
最近は昔は常識だったものを使わなくなってきてます。
玄関マットもそうだし、便座カバーもそうです。
洗濯機の防水パンも今ではダサい感じです。

でも玄関マットは敷いてます。
敷いた瞬間グレードが上がった感じです。ちゃんとした家になったっていうか。
複雑な柄の高そうなマットは逆に実家クオリティになっちゃうので笑、柄のないシンプルなものを選びました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 07:08:58
敷いていないです。
洗濯物増やしたくないし、掃除の邪魔になるので。
今敷いてない家の方が多そうですがどうでしょう。
敷こうと思ったことがなかったです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:53:09
あなたのいう「玄関マット」とは、玄関ドアの外または中に敷く土足の泥落とし用マットのことなのか、それとも靴を脱いで上がった場所、上がり框(あがりかまち)に敷くマットのどちらのことでしょうか?

我が家の場合、最初はいずれも敷きませんでしたが、玄関ドアの内外は石のタイルだったので、靴に着いた砂や泥が入り込んだり研摩されることで動線の汚れが目立つようになり、掃除も面倒でした。
タイルがテラコッタでも同じようなことになるみたいですね。

また、上がり框には荷物を置いたときの打痕や傷ができやすいのと、少し端が滑りやすいのが課題でした。

そこで築5年から10年経ってから、玄関ドア内外と上がり框にもマットを敷いたのですが、掃除が短時間で楽になり掃除の頻度も減らせましたし、上がり框は滑りにくくなり、傷も隠せたので正解でした。

マットのサイズはつまづいたりズレないよう、できるだけ大きくピッタリのサイズで端に段差が少ないものを選びました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:52:54
外の泥落としならうちは必要でした。
雨の日、園庭を通って泥だらけの長靴で帰ってくるし、義母が時々畑仕事したままの長靴で玄関まで入ってくるので…

中のマットなら、あってもなくてもどちらでも。
うちは風水的にあったほうがいいというのを見かけて買ってみましたけど、何の役には立ってるのか謎です。
インテリア?
風水的にもこまめに洗濯してきれいにしてないと逆効果らしいですが、もはや洗濯もたまーにしかしてないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information