教えて!住まいの先生

Q 戸建てを購入しようと思うのですが、建売と注文住宅どちらが良いのでしょうか? 建売だと手抜き工事があると聞くので、不安です。 また注文住宅だと結構額もいきそうで、

注文住宅で3000万は難しいでしょうか?
質問日時: 2024/10/22 13:25:50 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 13 閲覧数: 257 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/26 07:40:48
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

工務店であれば3000万円でも行けるところもあると思います。
建売でなくても、手抜き工事もあるかもしれないので合うメーカーが見つかるとイイですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:20:22
土地代によるでしょうが、今時注文でも3000万では厳しいと思います。
手抜きについては、地元の工務店とか安さ売りのところで作った人の方が、多いですよ。
大手の注文で手抜きとかは、ないというか、それであるなら注文もあるって感じかなと。

お金をかけた分だけ、アフターフォローもしっかりするので、建売でも注文でも大手がいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:40:41
建て売りのほうがコスパは断然良いです。
手抜きなんて今の時代できませんよ。
品質も性能も大差なく安いです。

でもどうしても、建て売りにはない間取りでこうしたい!とかあれば注文住宅にするしかないですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 12:10:04
>建売だと手抜き工事があると聞くので、不安です。

今はそんなことないので心配しなくていいです。
法律が厳しくなり意図的に手抜き住宅つくったら、あとあとハウスメーカーは大損します。

建売住宅がなぜ安いかというと1枚の図面で何百という家が建ち、その資材やパーツは工場で大量生産するからです。
注文はそれがオーダーメイドだから高いので、1000万円くらいの差で住宅の品質にはそれほどの差はありません。

そして建売はその資材を現地に運んで組み立てるだけなので、わるくいえばプラモデルみたいなものです。
でもだからこそ誰が工事しても設計どおりの家にしかならないのです。

一方注文は現場で図面どおりにいかないことがよくあり、職人さんが寸法を変えたりして現場合わせをします。
この職人さんの腕がわるかったり、その修正箇所が多くなると、結果的にとんでもないことになってしまうというのが最近の欠陥住宅です。
YouTubeで欠陥住宅の動画見るとほとんどこのような「意図的ではない」欠陥住宅で、ほとんど注文住宅で起こっています。

>注文住宅で3000万は難しいでしょうか?
面積にもよるのでなんとも言えませんが、一般的な住宅なら全然問題ないです。
たとえばこの家も、自由設計の注文住宅です。

https://www.aidagroup.co.jp/order/view/37
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 19:14:20
住宅に拘りがあるなら当然に注文住宅です。
また、建売は完成済みなので購入価格がはっきりしている点は安心だが、子育て世代をターゲットにプランニングされている事が多いので、子供が育った後や老後生活の利便性も考慮した間取りの判断も大切です。
ただ、建売の場合、住宅性能の確認が必要だが、手抜きなどはあまり心配はいらない。
瑕疵担保については基本的に新築で家を買った場合、引き渡し後10年間は売り主が責任をもって修理することが法律で決められています。
この10年保証を定めた「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)が施行されたのは2000年です。
その後、05年にマンションの耐震偽装問題が発覚し、売り主の経営が傾けば保証を履行できない懸念が意識されました。
そこで09年に施行されたのが「住宅瑕疵担保履行法」です。
現在、新築住宅の売り主は、専用の保険に加入するか保証金を法務局に供託する義務があります。
そのため、20年前に比べ、手抜きや欠陥は大幅に減ってきています。
なお、土地を除けば3000万でも注文住宅は可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:58:26
注文です!注文なら家族構成に沿った間取り考えられます。
建売りは手抜きじゃ無くて雑な作業も考えられますね。注文で老舗地元工務店なら悪い評判たつと会社の存続に関わると思うので、良いのかなぁと思っています。
私が二十数年前建てた地方都市の外れでしたが、土地建坪広めでしたが、それくらいでした。私の地域には2,000万円で新築土地付き建て売りあるので、場所によっては建て売りは有るでしょうが、注文も土地の値段次第では?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:25:10
現在注文住宅で家を建てる契約をしています

あまり裕福な方ではないですが
戸建てが欲しくて
最初2000万超えるくらいで建てれたらな〜と思ってましたが聞いていた話が数年前だった事もあり
値上げの今3000万は必要とのことでした


そうなると中古?建売?と話も出ましたが
とりあえず相談してみよう!とハウスメーカーさんに相談をしにいきました

とりあえず中古、建売、注文の順番で検討をしていると。


担当の人も中古でも建売でも全然いいとおもいますよ!と前向きな人で人それぞれ合っている建物があるのだと。


この先ずっとそこに住み続けるのか
子どもが巣立つまで住むのか

これがいちばんの選ぶ基準だそうです


コスパ重視なら中古、戸建てですが
欠陥を見抜ける目をもっていて
中古品なので故障も一から建てる家より早く訪れる、または建て替えなければいけない。

よって子どもが巣立つまでの短期間住むのであれば中古、戸建てでも問題ない、むしろこっちの方がコスパがいいですよとのこと。

長期住むなら建て替えや修理にお金がかかり
結局注文を建てるくらい、もしくはそれ以上かかる+老朽化してるため気密性が落ちてるので光熱費は自然と高い。

私たちはよぼよぼのおばあちゃんになるまで
住む予定だったので中古も、建売もやめました

建売と迷いましたが
建売とは作ってる人と販売してる人が別ならば
中身が分かってない状態で売ってる可能性がある
例えば断熱だったり壁の中の構造だったり

注文間違い一から自分の目で見てないため
万が一コスパ安く建てられていたら
光熱費は高いですよね

あとは土地の場所ですね

市内はとにかく高く最寄駅があれば1000万〜ですよね

市内だがバスなど使う少し利便性の悪いところなら500前後でありますよね
市内は土地が狭いくせに高いが

外れは土地が広く安い
ただバス、電車でないと中心部には行けない。
車は必要かな。といった土地


私は後者にして主人は車で通勤
私はバスで中心部に通勤の方を選びました


家を建てるのに土地は窮屈で思うように建てられないが電車などの利便性は良い

家を建てるのに自由に建てられるが
電車などの利便性が悪いのどちらかの2択でした


欲を言えばどちらもいいのが本心ですが
私たちは無理でしたので後者を選びました


今だけではなく
老後のことも考えて選ぶといいと思いますよ


ちなみに土地含め3500しないくらい
これからどれくらい減額できるかなといった感じです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:15:26
完成済みの商品を買うのか、オーダーメイドでつくるのか、です。どちらも価格も様々、品質もピンキリなので、どっちがいいなんて一括りに言える話じゃないです。
とりあえず、貯蓄と収入からみて妥当な予算を掴む、住みたいエリアの建売価格や土地価格を調べてみるといいと思います。
建売の中にもほぼ土地代で品質最低限のしょぼい家もあれば、高品質なものもあるので、よく調べて見極めてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:40:37
どちらでも。お金と好みの問題。
回答聞いたところで答えは出ない
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:08:24
建売と注文住宅どちらが良いのでしょうか?
→こだわりが有るなら注文、特に無いなら建売。

建売だと手抜き工事があると聞くので、不安です。
→注文でも欠陥住宅は有ります。

注文住宅で3000万は難しいでしょうか?
→建物のみなら可能です。うちは規格型で建物のみの金額は2600万前後です。
土地、外構込みで3000万は無理だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information