教えて!住まいの先生

Q 庶民は下手に一戸建て買って強盗からしたら無意味な安い防犯するより

オートロックマンションの3階以上の部屋を買ってなにもしないほうが安上がりで安全なのでは?
マンションは管理人に防犯カメラやセンサー、防犯ガラスにスプリンクラーや探知機警報器は全部屋標準設備だから
一戸建てだと全て自分で取り付け管理しないといけない
月数万軽く飛ぶ
質問日時: 2024/10/22 14:01:19 解決済み 解決日時: 2024/10/25 00:26:28
回答数: 11 閲覧数: 417 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/25 00:26:28
マンションでも100%ではないと思いますが、強盗、振り込め詐欺、押売、リフォーム詐欺、点検詐欺などのターゲットになりやすいのは圧倒的に戸建ての方なので、安心を買うならマンションですね。

今は核家族化で子供が親と同居しないのが一般的になったり、同居していても女性が仕事をする人も増え、日中高齢者だけに住宅が増えてますので、昔の常識は通用しない前提で考えた方がいいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 16:48:27
何処のマンションの話しをしています?都内の一等地ですか
以前のピッキング窃盗は100%マンションが被害者でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:24:56
上からやってくる蜘蛛おとこもいますから、
ベランダの鍵閉め忘れたら簡単に入られます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 07:25:43
マンションはオートロックでも宅配便とか装って入ってしまえばやりたい放題だから、必ずしも安全ではない。裏口とかはセキュリティ低いし、塀やフェンス超えれば簡単に入れるところも多い
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 17:29:29
確かに戸建てよりはマンションの方が何もしない場合は防犯性は高いですね。しかしマンションは管理費考えると高すぎます。ですから忙しくて何もできないけどお金かかってもいいよ、と言う人しかお勧めできません。戸建てでも防犯をきっちりしていればそうそうやられるものでもありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:21:01
このようにオートロックが付いてる3階以上の部屋は安全と考えてる方が多いみたいで、泥棒はセキュリティがしっかりしていそうなマンションを狙います。

また、実際に泥棒に入られる家はオートロック付いてる3階以上の部屋が多いですよ。
気を付けてくださいね。

現金や金目のものを自宅に置かないのが一番安上がりの対策(ある意味で防犯)だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 16:15:08
でも監禁された50代の老女の母親は70代で夜勤の仕事をしていたくらいですから
どう考えても実行犯より貧しい庶民ですけどターゲットにされました
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:18:24
マンションの修繕費や共益費の方がよっぽど高いです
防犯カメラ、センサーの使用料は住民から徴収しているものから支払われてます。集合住宅は途中で修繕費が上がる(住民に有無を言わさない)ことがありますので、安上がりってことは無いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:06:39
オートロックマンションは、ガラスの間に厚紙でも挟んだら開きますよ~
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:44:38
管理費と修繕費は別のものです

ニュースで色々やってますけど、まだそこまで治安は悪くないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:06:19
マンション買ったら、高い管理費を払い続けるので
長い目で見たら変わらないと思いますよ
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information