教えて!住まいの先生

Q 窓からすぐに公園が見え、そこで知らない人達がいて、常に視界に入る…というのを気にするのは、神経質でしょうか? 購入した土地の裏すぐに、80坪くらいの小さい公園があります。

公園との間には、180cmくらいの生垣(木の柵)、100cmくらいのフェンスがあります。

家を建てるとなると、基礎の分高くなるので、窓からはすぐに公園にいる人が見えると思います。


ベンチは、生垣の裏にあり、窓から近いです。



ゆらゆら乗る動物の遊具だけあり、ベンチ2つ。

今はほぼ誰もいませんが、今後使う人はいるかもしれません。
(現に、うちは小さい子どもがいるので、ちょっとしたときに遊ばせたいなと)


そもそもこの土地を選んだ理由は、
災害に強い地盤、
公園がすぐ裏で子どもを遊ばせやすい、
角地で家に囲まれておらずご近所トラブル少なそう、
日当たり良好、
治安が良い
という理由です。


窓から見えるのは、自分の子どもなら良いですが、知らない子どもや知らない人が、窓からチラチラ見えるのは嫌だなと思って、
公園側には吹き抜けを付けて、
1階部分には、床から160cmの横長のFIX窓(型ガラス)にしてしまいました。



しかし、せっかく建物が何もない所に、横長FIXを付けたことを、今更、激しく後悔しています…


夫と設計士さんは、最初、公園側に掃き出し窓を付けたら?と言ってましたが、
私は拒否してしまいました。


掃き出し窓までいかなくても、大きめの透明な窓を付ければ良かったかなと後悔しています…
(今、建築中でまだ住んでいませんが)


窓からすぐの公園に人がいて、チラチラ視界に入ってくるのを気にするのは変でしょうか?

自分も気になる!という方いますか?
質問日時: 2024/10/22 14:10:15 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 4 閲覧数: 79 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 15:54:57
FIX開口のガラスが型板ガラスですか?
型板ガラスでしたら中からも外からもはっきり見えないと思います
逆に透明のフロートガラスの方が気になるんじゃないかと思いますが、他の方も書かれているように、レースのカーテンなどで視界を制御することで良いかと
お庭までが見えてその先の公園が見えないようにするのであれば、公園の植樹の手前、ご自分の敷地内に植栽することで解決できないでしょうかね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 15:10:31
公園横の土地を購入した者です。

公園からの視線はやはり気になりますので、窓から部屋の中が見えないような位置にしました。
また、窓は日中はレースカーテンを閉めっぱなし、夜はカーテンで隠しています。

オーダーカーテンの店の人からは、公園が見えるのに隠すのは勿体無いと言われましたが、嫌なものは嫌なんですよね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:42:00
たいてい気になるので、レースのカーテンとか普通のカーテンをつけます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:22:49
建築の勉強してる人からみる観点だと、建築的には採光換気の点で窓はあればあるほどいいとなり、法律的にも、広場や道路面に窓があるほうが有効に採光がとれるとなるので、あればあるほど住環境がいいとなります。なので、設計者は窓をつけたがります。

省エネの視点ではその逆で、窓が熱負荷の弱点となるので窓は少ない方が住環境がいいとなります。また、金額的にも窓が多い方が高いので少ない方がいいです。プライバシーや防犯の視点からも窓は少ない方がいいです。

結局視点の問題でいい悪いがあるので、あなたの意見も間違ってないと思いますから、気にする話ではないと思います。公園から見えるなら普通の人はカーテンを開けにくい環境だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information