教えて!住まいの先生

Q タバコを換気扇で吸っているアパートの住人がいますが、退去する時に部屋にタバコ臭が残ると思うのですが、現状回復費用は考えないで吸っているのでしょうか?どのくらい費用がかかるのでしょうか?

質問日時: 2024/10/22 22:38:21 解決済み 解決日時: 2024/10/23 20:38:49
回答数: 2 閲覧数: 130 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 20:38:49
原状回復の際のタバコによる原状回復費用は故意になるので、大きな額になる場合が多いです。ただ請求をするかどうかは大家側の判断ですから、いくらというのは、請求されてみないとわからないと思います。それが不安なら吸わないことだと思います。換気扇の下で吸っても換気扇に吸い込まれるのは半分だとしても、一度天井に上がった煙はやがて床や壁に付きますので、換気扇の下で吸うのは気休めの部分が大きいと思います。正規の金額で請求するかどうかは、実際にクロスの色と臭いを見てからの大家の判断です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/23 20:38:49

私はアパートではありませんし、吸いませんが、気休め程度で請求されるのを知らないのは怖いことですね。
回答お寄せ頂きありがとうごさいました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 22:45:46
更新の際に不動産屋か管理会社から契約書が郵送されると思うんで、そこに詳しく書いてありますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information