教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の最終図面から変更がありました。 契約違反なのでは? と思うのですがどうでしょうか? 最終図面決定後は変更できません と契約書に書いてあったのですが、 電気立ち会い時に

本来収まるはずだったスイッチが
収まらないとのことで、
壁を伸ばさないといけないと言われてしまいました。

もう施行も進んでいた段階で
そうするしか方法はないと仰っていたので
泣く泣く了承したのですが、
監督が設計の段階できちんと確認していれば
防げたミスでは?と思って仕方がありません。

こういった事はよくあるのでしょうか?
質問日時: 2024/10/23 15:48:13 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 10 閲覧数: 245 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 15:20:33
>こういった事はよくあるのでしょうか?
日常茶飯事です。建築中にはスイッチだけでなく照明器具が壁が薄くて取付けられない、配管が通らない、各所に段差がある、建築後にも照明が暗い、眩しい、スイッチの位置がおかしい、コンセントが少ない、水栓の高さが低い、高いなど設計時には分らない事が発生します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 10:20:32
相手も人間なので、あ〜しまった・・!みたいなのはあると思いますよ。
そうする以外ないのであれば、契約違反ではないと思います。
単なる抜け落ちというかミスですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 20:05:11
お風呂のスイッチの様ですが、照明か何かでしょうか?

我が家を例に考えると、
お風呂関係のスイッチは、①照明、②換気扇、③浴室乾燥機がありますが、
お風呂のドア横に無いと困るものは有りません。

壁を伸ばすのと、スイッチの場所を変更するのとで、何方が良いか(マシか)検討してはと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 16:56:28
>本当に残念すぎます。減額、、聞いてみようかな。

すぐに減額だ、無償で直せだ、というと、相手も人間ですから、あなたの知らないところで手抜きしますよ、復讐のために。

相手は奴隷ではありません。絶対にディスカウントとかしないでください。

ラーメン屋で店員に横柄な態度をとったら、厨房でスープに痰を吐かれることと同じことです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:08:42
>本来収まるはずだったスイッチが
収まらないとのことで、
壁を伸ばさないといけない

どういう状態なのかちょっとよくわかりません。
その壁をスイッチ程度伸ばすことがなぜ問題なのかもわかりません。
もう少し具体的にお願いします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 20:28:11
ニッチ(本当に窪めてある)に拘らず、直付けでも、
額縁風のデザインにしたら、感じ違いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 20:12:45
監督は普通、設計しない。
する人もいなくはないけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 19:09:53
よくあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 16:45:19
残念すぎますね、、そうするしかないなら、自分なら減額を求めます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 15:51:55
あれですかね。会議室で事件は起きてないんですよね。。
的な話ですね。あるあるな気はするけど電気のスイッチ程度で壁のばす!?
って感じですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information