教えて!住まいの先生

Q 見積もりはいつまで待つ? 以前外壁の修繕を3社見積もって一番対応も早く金額的にも安かったところに依頼しました。(塗装、板金、瓦など全部自社職人さんで行っているところです)

今回雨樋の継ぎ手の水漏れとオーバーフロー(詰まり)があり以前お願いしたその会社一度見てもらいました。

作業自体は継ぎ手の交換と軒樋の洗浄という話になり、部品の確認をして後日見積もりを連絡します、という話になりました。それから約2週間です。

うちの雨樋は角樋で築15年なので部品がない可能性もあるかな、とは思っているのですがその確認や探す作業にそんなにかかるか疑問ですしないならないで全部交換するしかないという判断の連絡があってもいいのかなと思っています。
金額が低いため後回し、もしくは忙しい時期であまり請け負いたくないのかなとも思います。

そろそろこちらから連絡しようかと思っていますが、考えられる理由は何でしょうか?
一般的に見積もりは1~2週間といいますがこれは普通の範囲内ですか?
質問日時: 2024/10/24 08:48:28 解決済み 解決日時: 2024/10/26 09:36:47
回答数: 2 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/26 09:36:47
2週間経っても見積もりが上がってこないということでしょうか。
確かに遅すぎると思います。
一週間ほどで上がってこないようなら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
確かに今はどこも人手不足で立て込んでいる状態で、作業もする見積もりも
同じ人間がするような会社ですと、見積もりにも時間を要する場合がありますが
2週間待っても出ないようなら、一度問い合わせを行った方が良いでしょうね。
作業項目の多い大改修工事なら個人でやっているような所だと
そうしても作業を終えた晩がたに行う必要があり、なかなか手が付けられない場合もあります。
大手なら営業や施工、積算や見積もりなど、分業で行うためそのような負担はありませんが、作業も熟している方が見積もりを行うとなると
どうしても時間が掛かることはあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/26 09:36:47

ありがとうございました。
2日前にメールをしたのですが返事がないのでちょうど2週間になる今朝電話をしました。するとすぐに○○円になります。今日連絡をしようと思っていましたとのことでした。

結局部品交換ではなく(ないので全交換しかない)継ぎ手の接着し直しと清掃軒先キャップの取り付けなど現場確認でわかったことばかりだったので余程忙しいのかな、とは思いました。


回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 19:21:22
口コミが多く忙しい業者はこれから忙しい時期になるので、こちらから問い合わせないとなかなか忘れ去られて後回しにされやすいです。

二週間は確かに遅いので、こちらから問い合わせても良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information