教えて!住まいの先生

Q 一人暮らし 11月から働く社会人の家賃について教えて欲しいです。

18歳です。地方住みですが、来月から東京で働く予定です。もちろんのこと住む家も探しているのですが、その家賃について母と揉めてしまっているので皆様の意見もお聞きしたいと思いました。今とても気に入ってる物件は12.8万円(管理費5000円)です。家賃手当が3万円、交通費全額支給で、職場からは電車で30分ぐらいです。母には、22時過ぎに帰ってきて寝るだけの場所なんだから、そんなところに10万も費やすのはバカバカしい、なぜそんなに意地を張るのか、身の丈にあった物件にしろ、などなど言われます。
お給料は初月40万、その次の月から30万です。税金、光熱費諸々引いて手取りは10万ぐらいでしょうか?お料理することが好きなので休日に作り置き等したりしたいです。実家にいれば作ってくれるし、美味しいからたらふく食べちゃうけど、一人暮らしとなれば料理をしてもそんなに食べる気がしないです。食費4-5万となると娯楽も5万ぐらいでしょうか。今の趣味といえばジムぐらいで、平日がお休みなのでお友達と遊ぶってこともそんなに多くないと思います。月2.3万は貯金したいなと考えています。
見栄を張りたいからとかでは全くなく、私自身がお家に帰ってきたときに疲れた1日をホッとさせてくれるような場所が良くて、家にいることが好きなのでその家に住めるなら娯楽ちょっと削れても全く問題ないです。

こう思っている私は贅沢なのでしょうか。母の言い分も十分承知してます。ですが、その娯楽5万前後を寝るだけの家よりoutsideに費やしたいのかちょっと家に費やしたいのかというのはもう個人の勝手なのではと思ってます。どうせ入る会社もブラックで一年内で辞めるんだしとも言われましたが、私はそうでもそうじゃなくても3年は働くと決めているのでそういうマイナスなことばかりを押し付けてくる母には流石に鬱憤が溜まってしまいます。
質問日時: 2024/10/24 09:03:13 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 8 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 12:21:12
家賃は給料手取り金額の1/4から1/3以内が目安です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 11:22:34
18歳の初任給にしては高いですね。

同等は一流企業かブラックかどちらかでしょうね。

もろもろ惹かれて手取り20万でしょう。


家賃10マン越えは東京の物価を考えたら厳しいと思います。

お母様が正解。

アパートなんて数年おきに更新ですから、給料上がってもう少し予算が出そうなら引っ越せばいいだけの話です。

まだ現実がわかってないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 11:06:38
「手取り」とは給料から税金、年金、保険金を引いた残りです。あなたの銀行口座に振り込まれる金額のことです。光熱費は含みません。あなたが仰っているのは「可処分所得」のことですね。
勝手に推測すると、給料30万なら手取りは24万くらいでしょうか。それで家賃補助3万つくなら、それでも若干高い家賃ですが、まあ大丈夫かと思います。
お母さんの言われることも一理あり、私の考えもそれに近いですが、お金の使い道はあなたの自由ですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:56:18
家賃上限の考え方として手取りの1/3以内にするというのがあります。これは入居審査の基準にもなります。

月収30+補助3万で手取り27万ほどと考えるなら家賃上限は9万です。
なので希望の物件自体入居審査通るか分かりませんよ。

18歳でそれほど貰える仕事が何かわかりませんが、社会的信用のある会社であれば多少無理してても入居審査通ることはありますが、12万越えの家賃は正直言って背伸びし過ぎですね。

金は無限ではありません。
稼げるうちに稼いで貯金しておくのが一番です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 10:01:44
家賃は高くても手取り額の30%以下にしないとダメですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:37:11
総支給が30万/月であるなら、手取りは24万程度だと思われます。
一般的に、家賃の目安は、手取りの1/3といわれているので、そこから計算すると、家賃の目安は8万です。
家賃の支給+3万を考慮すると11万です。それと比較すると、ちょっと高いかと思います。
また、そうなると、当然初期費用も高くなりますね。おおよそ50~70万程度です。それは大丈夫でしょうか?
以上、一般論で記載しましたが、個人の生活スタイルで、ある程度は変わるので、質問者さんがやっていけると判断したのなら、それはそれでよいかと思います。

ただ、個人的には、どちらかというと、お母さま寄りの考え方です。
私も、結局は、自分がその家でどう過ごすかは家の環境よりは、自分自身の考え方とか行動次第だと思っています。
また、良い家に住んでも家のポテンシャルを活かす行動なんて、1か月のうち、ほんの数日ですけど、確実に高い家賃は払い続けなければいけません。
結局は、家に帰って寝るだけっていうのがほぼほぼ現実ですし、安い家賃の家でも、コーディネイト次第で、いくらでもホッとできる空間にできますし、なにより経済的に余裕があるというのが、結局は一番ホッとするんですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:09:10
こんにちは。
一人暮らし歴14年目です。
18歳で12.8万もの賃貸は正直なところたっかいなあと思いました。
ですが貴方の収入なら問題ないかなと思います。
わたしも毎日過ごす家がなにより大事と思うタイプなのでそこに重きを置くのであれば全然いいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 09:07:56
それくらい稼いでいるなら、親にとやかく言われる筋合いはないですね。
手取りってのは、税金を引かれた金額のことを指し水道光熱費は含まれません。
手取りは20万は残ると思います。
自炊するなら、食費は5万円もかかりません。
せいぜい2万円くらいです。
娯楽に5万円は使いすぎかなって思います。
自分ならNisaとかに回しますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information