教えて!住まいの先生

Q 自宅の土地にカーポートを立てたりDIYで小屋を建てたりして、後から「建築確認が、、」とか「建蔽率が、、」とかで他人から文句言われたり、いちゃもんつけられたりすることって実際にありますか?

物件売却の時に「図面と異なる」ってことにはなりそうですけど。罰せられた事例ってありますか? 工務店に聞いた時には「そのあたりはグレーです」って言ってたような気がしますが、時代や地域によるのでしょうか?
質問日時: 2024/10/24 10:59:37 解決済み 解決日時: 2024/10/25 10:47:40
回答数: 5 閲覧数: 89 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/25 10:47:40
農地に勝手に建てると、収去命令が来たりします。

そうでなければ、行政は黙認してきます。

ただし、固定資産税は課税されます。

土地に固着して、空間を区切ったもので、10平米以上でしたら、固定資産税が来ますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/25 10:47:40

たくさんご回答いただきありがとうございます。小屋やカーポートなどを土地いっぱいに建てている家のが並ぶ住宅地の自治地が、注意喚起の回覧を回したりしていますが、いったいどうやって注意するんだろうと思っていました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 19:10:14
ごく平均的な造りとか大きさだと文句言う人はいないと思いますが派手にやるとどこから蛇が出で来るかわかりませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 15:08:32
父は倉庫などをジャンジャン作る人でしたが、建築確認のことで注意されたことはありませんでした。こんなボロ小屋から高額な固定資産税を取るなんて...と文句を言ってただけ。市街地でしたが敷地は有り余るほど広くて、建蔽率の心配は無用でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:31:08
小屋などは、場合に寄っては家屋税が毎年取られます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 11:54:50
固定資産税がかかる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information