教えて!住まいの先生

Q 新築の床材選びで 無垢の浮造りの塗装についての質問です。 以前、ウッドワンのショールームに行き、 浮造りでの足裏の感触&体感温度が気に入ってたので、 工務店さんに相談したところ、

杉の無垢材で圧さ30mmの浮造りを用意してもらう事になりました。

そこで、今はさらに、
塗装について悩んでおります。

うちの場合、小さい子供が3人おりまして、ジュースやお味噌汁をこぼしたりするのは結構頻繁にあるのでウレタン塗装が良いと思うのですが、無垢材なのでやはり自然塗装にした方がせっかくの無垢感を感じれるんじゃないかとも思って悩んでおります。

ちなみに
浮造りでなく普通の無垢材だと、ウレタン塗装をしてしまうと
感触&体感温度も合板と似た感じになるので自然塗装を選ぶと思うのですが
浮造りなのでウレタン塗装と自然塗装の感触&体感温度の差は感じにくいのでないかとも思っております。
ちなみにウッドワンの浮造りはウレタン塗装で、
その感触&体感温度はとても良かったです。

要するに
浮造りのウレタン塗装と自然塗装の
感触&体感温度の『差』がどれ程か知りたいです。

感覚的な話なので答えにくい質問だとは思いますが
ご存じの方宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/10/24 11:14:45 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 4 閲覧数: 86 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 14:44:49
ウレタン塗装はもったいないですよ。
杉は経年変化で飴色に変色しますから、多少のキズや汚れはまったく気にならなくなります。ウレタン塗装してしまうと塗膜が劣化して剥離するので、実に汚らしくなります。まさに経年劣化です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 17:23:49
浮作りは経験ないですが足触りは気持ち良さそうですね。
ただ杉はすぐに傷付きますからね。爪で引っ掻いても傷が付きます。傷がどうしようもなくなったら大工に削ってもらうものでしょうね。うちは10年使いましたが気にはしていません。柿渋塗っただけです。ウレタンはやめましょう。せっかくの無垢材が台無しです。オスモ塗ればいいと思いますよ。
今度の家は節ありヒノキです。青森ヒバにしたかったですが高いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 13:24:50
それは工務店が何かしら板材位持ってるんでは?
実物見たら良いと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:49:20
自然塗装は少しざらつきのある感触です。
浮造りはメンテしにくいのでウレタンの方がいいかも。
紙やすりでメンテすると平滑になっちゃいますので。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information