教えて!住まいの先生

Q 妹が内見予約した物件の条件と初期費用を見てください。 <条件> ・県の市内中心部近く ・築7年 ・RC造 ・最上階角部屋 ・保証人不要(保証会社要) <初期費用>

12月家賃等 80,990円
鍵交換代 16,500円
火災保険料 18,000円
除菌、消火剤 22,000円
修繕負担金 70,000円
初回保証料 32,245円
仲介手数料 63,800円
----------------------------------------
◆合計 303,535円

<毎月>
家賃 58,000円
共益費 5,500円
Jサポート24 990円
駐車場代 16,500円

<更新>
賃貸借契約 27,500円(2年)
保証会社 10,000円(毎年)
火災保険料 18,000円(2年)

項目や料金について不審な点があるなどわかる方がいればご教授ください。

※不動産会社に聞けば?とか文句があるなら他のとこに住めとか不適切な回答はお断りします。
質問日時: 2024/10/24 12:35:12 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 4 閲覧数: 60 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 02:42:07
それどんな物件ですか?まともな物件とは思えないんですけど。
まず初期費用に関しては地域性がるので都道府県くらいは補足したほうがいいです。
<初期費用>
12月家賃等 80,990円 恐らく日割りでしょう。適正。
鍵交換代 16,500円 本来は不要で支払わなくていい場合ります。
ただしセキュリティ面で不安とかはわかりません。
また契約時に『必須』なら適法なので必須なら外せません。
火災保険料 18,000円 適正。 自分で加入できる場合もありますがそこまで安くならないです。
除菌、消火剤 22,000円 これも鍵と同じ。
修繕負担金 70,000円 これは正直意味がが分かりません。地域でそういったものが普通なら何ともいません。
初回保証料 32,245円 これも適正範囲内だともいあs無。
仲介手数料 63,800円 本来より高い気はしますけ。

まず。地域で呼び方は違いますが敷金、礼金、敷引き、保証料などの無いです。
これが普通の物件じゃないって感じますがそういった物件を利用しないといけないのですか?

<毎月>
家賃 58,000円 家賃なら問題ないけど相場と比べてどうかわかりません。
間取と専有面崎は補足したほうがいいかもしれません。
共益費 5,500円 違法ではない。
Jサポート24 990円
駐車場代 16,500円 借りるなら問題ないけど1.65万ってそこそこの値段だとも思うけど。東京でも市部の東側や練馬区とかでも駅から離れた住宅街で同じくらいの値段。地方ならかなり高いはずで。

<更新>
賃貸借契約 27,500円(2年)
保証会社 10,000円(毎年)
火災保険料 18,000円(2年)

賃貸借契約 27,500円(2年)は正直わかりませんが更新料なようなものですかね?

Jサポート24 990円
なんでしょう?毎月かかるのですか?
一応調べたのですが連帯保証のようですね。

だとしたら連帯保証人がいないのですか?
いたとしても保証人が生活保護とかだと連帯保証人になれない場合もあります。

どちらにしろ普通に借りれるならそんな不動産屋は利用しないほうがいいですね。
それおt契約書をちゃんと読んだほうがいいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 15:11:16
「Jサポート24 990円」が、毎月そんなにかかるのか!とちょっとビックリしますね。ホントに毎月ですか?これでは、共益費と併せて実質家賃9万円です。一体何なのでしょうか。まさか、オートロックマンションでインキ―してしまったときの夜間対応サービスのことでしょうか。それなら普通、月1,000円くらいです。
また、それは任意加入ではないのでしょうか。初期費用には任意(=断れる)の項目が入っていたりします。任意なのに、いかにも必須項目のように初期費用見積に入れている場合があるので、確認した方が良いかと。もし任意だったら、私ならそんなものには加入しません。

火災保険料は、自分で年間数千円程度のネットの火災保険に入れば、不動産屋指定の保険会社に加入しなくて済む場合があります。とはいえ、私は過去に何度かこれを交渉したことがありますが、ほとんどダメでした。管理会社指定の保険会社でないとダメだと言われました。キックバックでもあるのでしょうかね。ですから難しいとは思いますが、一応これも確認してみてください。

あと、除菌・消火剤ってなんでしょうか。これも確認してみてください。消火剤がもし消火器代のことならば、自分で買いますからと言って断われたことがあります。実際、ホムセンで数千円で売ってる消火器と同じような物でした。

修繕負担金って敷金のことでしょうか。これも確認してみた方が良いと思います。
ざっとこんなところですが、とにかく、分からない点は全て訊いて、納得するまで説明してもらうのが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 13:40:46
火災保険料→自己加入可ならネット保険で4000円/年程度で入れる
除菌・消火剤→外せるなら除菌スプレー・バルサン・SAT119を自己購入でOK

不審なところは特に無いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 13:05:56
Jサポート¥24,990って何の料金ですか。
通常24時間サポートセンターとかなら月額¥1,000程度かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information