教えて!住まいの先生

Q 大至急相談したいのですが、春から一人暮らしを始めてオートロックのマンションに住んでいるんですが、今日玄関のポストに郵便物が届きとてもびっくりしてしまいました。

オートロックなマンションでなぜ誰かがインターホンして開けないと扉を開かないし、大体宅配業者などもインターホンを押してこちらが解除していつも入ってこられるのですが、その郵便物の紙を見てみると、水道局支払いが忘れていると言う通知書でした。こういった大事な書類などはオートロックのマンションでも中に入って、家の目の前まで来てポストに入れることができるんですか?どのようにして、宅配業者マンションの中に入っているのでしょうか?
これが可能なら、もし犯罪なのでもオートロックなんて関係なくなると思いとても怖くなりました。
質問日時: 2024/10/24 12:39:01 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 5 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 20:46:06
これ水道局が直接入れたんじゃないですかね。
郵便を集合受けに配達しない配達員なんていないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:52:59
オートロックでも、開いた時に誰かと一緒に入る事なんていくらでも出来ますよね。無いよりマシぐらいのレベルではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:52:37
オートロックを配達先が解除しなくともは入る事は可能ですよ。
他の部屋に配達があり、解除してもらえば、そのまま別の部屋にも配達にいくということはよくありますので。

また、他の人がオートロックを解除し開いた時に同時に入る、というのもよくあります。
郵便局など配達業務ではまずやりませんが(クレームになる)、Amazonの配達員などだとやりますね。

オートロックだから住人以外が入る事はない、ということは全くありませんので過信しないがよいです。
解除した部屋の階数にしかエレベーターが止まらない、というような所ぐらいセキュリティが高いマンションであれば別ですが、こちらも絶対はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:50:18
オートロックなんて誰かがドアを開けたタイミングで入れば何の意味も無い代物です。宅配業者や水道局などに限らず入ろうと思えば入れます。オートロックなんて「無いよりは有った方がまし」程度ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 12:48:04
公的機関であれば管理人に身分証明書を見せながら事情を話して入れてもらったのかもしれませんね。

オートロックでも他の住人について入ることもできますし過信は禁物です。家の戸締まりはしっかりする、オートロックを解除するときは周りに人が居ないか確認する、玄関を開ける時も確認する、一人暮らしと悟られないよう工夫するなどなど気をつけてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information