教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーの営業に土地の契約を急かされています… 家を建てたことがある人、不動産に詳しい方に質問です。 北海道で注文住宅を検討しています。

ハウスメーカーとは既に契約しており、契約金も支払っております。
ハウスメーカーが決まっているので、そこからゆっくり納得する土地を決めたいと思っていたのですが、契約した途端、ハウスメーカーの営業担当者が土地の契約を急かしてくるようになりました。

早く決めちゃいましょう!
今週末には決めちゃいましょう!と
打ち合わせの度に言われるので、なんだかこちらもうんざりしてしまいます。

この土地の何が気に入らないですか?と言われたり、ある程度妥協しないと〜などと言われると、なんだか責められているような気持ちにもなります。

正直担当を変えて欲しいくらいなのですが、支店の店長のようで、言いにくいです…
なぜハウスメーカーと契約しているのに、土地の契約を急かされないとならないのでしょうか…。そういう事はよくあるものなのでしょうか?
質問日時: 2024/10/24 14:05:02 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 8 閲覧数: 114 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/26 07:00:59
大手S住宅OBですが
大手でさえ会社がつぶれないのに
煽り上司が煽りまくります。
それで何件案件がキャンセルになった事やら
上司も社長もその上の本社社長も馬鹿なのです。

工期を急ぐと手直し工事が増えるから
工期は急がないとか言いながら
煽り工期してました。

所詮雇われサラリーマン社長
ただ数字だけなのです。

大手S住宅も煽りや自己中なのでリピートやら紹介が減りつつ有ります。
どこも同じです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 19:03:15
契約した客はいち早く施工して完成して決済です。それ以外の客の事情など考えてるふりをして考えてはいないです。土地と建物は同時が一番良いです。もしくは資金が大丈夫なら土地を買ってHMをいじめるのです。土地を持ってるという事は鉄板の客ですからHMはどうしても取りに行きますからね。建物を先に契約すると…言わなくてもわかりますよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 17:17:48
家を建てて引き渡しが終わらないと売り上げにならないので、サクサク進めたいからです。

それと、土地に関してはゆっくり探したからと言って良い物件が出るとは限りません。その日の出会い頭の一発で決定する位で行かないと一生悩んで家が建たないってパターンに陥りがちです。

「釣り糸を長く垂らしても、望んだ魚が釣れる訳ではない」って事ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 16:56:12
地主です。
正直、進展が遅くなり営業の売上が達成されないからですね。
土地が決まってようやく本腰の設計が始まりますから、いくら質問者様が希望を伝えたと言っても肝心の土地が無いんじゃあ…相談にのる時間も勿体ないですからね。
結局希望の土地の大きさは買えず最初の希望から大きな変更を余儀なくされることが多いです。
店長または売り上げエースの営業さんて、年間10棟以上契約してたりしますから、スピード感早いです。

質問者様が
「私が施主なので、私が決めます」
と毅然としておっしゃれば大丈夫です。
ただ施主側もしっかり勉強する必要があります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 16:38:07
成績を上げたいからでしょう自分の意見ははっきり言わないと言われたままに決められてしまうのではっきり言いましょう
急かしまくるなら弁護士に相談しますよと言ってみましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 14:50:43
土地が決まっていないのだから、当然間取りなどの家の仕様も決まってないので、建築請負契約(注文住宅において契約と言ったらこれをさします)は結べないはずです。なので、ここでいう契約は、何らかのハウスメーカー独自の事前契約的なもので、ましてや、契約金まで支払っているので、なんていうか、完全に捕まっちゃった感じですね。
そのよくわからない契約に関して、よく確認した方が良いでしょう、特に、やっぱやめたって時の契約金の扱いとかね。

まぁ、それはさておき、土地探しは焦ってないし、こっちのペースで進めたいし、納得いくまだ探したいので、これ以上せかすな!と釘を刺しておいた方が良いでしょう。また、はっきりと、あんたとは合わないから担当を変えてくれとはっきり言った方が良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 14:24:57
土地も決まってないのに建築請負契約したのですか??

どの程度の広さか分からないのに、請負金額確定してないですよね。
だとしたら、担当の営業成績(粗利)も確定しないので急がされてるんではないですか。

正直 土地も決まってない状態で打ち合わせることなど無い気がするのですが
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 14:07:39
資材の保管に余計な費用が掛かるからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information